マテリアルのコンテンツ一覧です。
このページでは様々なマテリアルの情報を確認することが出来ます。
マテリアルは物体の材質のこと。3DCGでは、物体の光学的特性、材質感のことを指す。
テクニカルアーティスト=C-3PO!? 国内外のスペシャリストが集まった「Houdiniテクニカルアーティスト座談会」
Houdiniが支えた『Marvel's Spider-Man』シリーズ10年のテクニカルの進化〜Houdini Master Class 2024
高品質なインビジブルエフェクトとケレン味あるVFXの妙味 Netflixシリーズ「地面師たち」
Computer Animation Festival Chairの伊藤より子さんに聞く、SIGGRAPH Asia 2024の楽しみ方
【イマーシブ】ポップカルチャーの系譜を踏むデジタルアート、クリエイティブ拠点を確立させる〜山本信一の挑戦〜
アジア14の国・地域から全1,393作品がエントリー。新企画も豊富に展開された第26回「DigiCon6 ASIA Awards」授賞式
【Illustrator 2025】パス上オブジェクトツール
#02:サクサク身につくUE5&ゲーム開発のキホン『Unreal Engine 5 ゲーム開発入門』
「とりあえず、やってみる」。コロプラのゲームクリエイターに聞く、斬新なゲームを生み出す環境とは?
第11回:AnimNotifyの自動置き換えツール
テクスチャ&ベイク&レンダリングツール「Marmoset Toolbag 5」リリース! UDIMのサポート、ベクターレイヤー、グルーミングなど新機能多数
YAMATOWORKS流でキャラクターの魅力を存分に引き出す〜モンストアニメ『マサムネ - 使命の赤き刃 -』(2)アセット・ルックデヴ篇
iPad用3DCGツール「Uniform 1.2」リリース! フォースやコリジョンに対応するクロスシミュレーションや2Dペイント、ベイクなど新機能追加
PS5の恩恵を得てより詳細に描かれる『FFVII』のキャラクターたち〜『FINAL FANTASY VII REBIRTH』(2)キャラクター制作編
フォトグラメトリーツール「Substance 3D Sampler 4.5」リリース! UE5、Blender、Mayaなどへのアセット送信機能を新搭載
TatsuyaM™に聞く、エレガントな3Dモーションデザインのレシピ。【Cinema 4D 配布データあり】
OpenPBR 1.0がGitHubでリリース! 物理ベースレンダリングのシェーディングモデル共通化に向けた大きな一歩
テキスト to 3Dの生成AI「Rodin」オープントライアル開始! ジオメトリ&マテリアル生成からデータダウンロードまで無料で試用可能
え?! これ手塗りじゃないの?! David Lettier氏がBlenderで構築したアナログ風シェーディングが話題
まるで写真!? Plea Ruffin氏がBlenderで生み出すフォトリアルな人物ポートレート
デジタル復元で蘇る伊藤若冲の『釈迦十六羅漢図屏風』。名匠による、12万の枡からなる大作は、どのように再現されたのか?
Unreal Engineを活用してモンストキャラをセルルック3DCGで再現 とらえら / あるびぃ(official)MV
看護師からCGの世界へ。1,800時間でソウルライクな騎士を完成させた髙橋涼太氏が語る、作品の説得力の高め方と適切なPCの選び方とは?
東京都、区部の「3次元点群データ」を無償公開! 国内の公開データとしては最高精度の地表面データ・グリッドデータ・微地形表現図など7種が用途を問わず利用可能
VRChatのワールドのクオリティが爆上がりする! Unityライトベイクのいろは
会員登録してもっと便利に
CGWORLDを利用しよう!
会員登録のメリット
記事の保存ができる
CGWORLD.jpで気になる記事や後で読みたい記事などを保存することができます。※最大100件まで保存が可能
セミナーが探せる
ボーンデジタルが開催しているセミナー情報を見ることができます。また、自分が登録しているセミナーも管理することができます。
CGWORLDメールマガジンの
配信・停止管理
第一・第三水曜日にCGWORLDのランキングや最新の講座情報などをお届けするCGWORLDメールマガジンの配信管理ができます。