マテリアルのコンテンツ一覧です。
このページでは様々なマテリアルの情報を確認することが出来ます。
マテリアルは物体の材質のこと。3DCGでは、物体の光学的特性、材質感のことを指す。
10/3(金)オンライン開催!「Autodesk Day 2025」Maya・3ds Maxを武器に変える、全6セッションをお届け【参加無料】
TVアニメ『神椿市建設中。』KAMITSUBAKI STUDIO原作のオリジナルCGアニメに迫る〜(1)キャラクター篇
#05【Bifrost】パーティクル座標をUnityへ! Maya Pythonでアウトプットをキャッチ
「次はいつ行こう......」CGクリエイターが静岡市に心を奪われた理由とは? 静岡市視察ツアーレポート
【After Effects 2025】シーケンスデータ編集の際、複数のレイヤーを同時に処理する機能「レイヤーデュレーションバーとキーフレームのクイックオフセット」
国内外で活躍するアニメーターが集結!2日間限定のアニメーターイベントが9月20日・21日に開催!(CGWORLD MASTERCLASS ONLINE vol.18)
投資が節約に変わる時代へ。ハイエンドCPU Ryzen Threadripperが拓く、少数精鋭スタジオのこれから
モーションデザインの新しいクリエイティブ・フェスティバル「Pixel × Pixel Creative Festival(P×P)」11/9(日)東京にて開催決定!
第17回:C++から独自メニューを追加するエディタ拡張
東京都「アニメーション海外進出ステップアッププログラム」セミナー・ワークショップ・説明会 申し込み開始!(参加費無料)
完全オープンソースの3Dモデル生成AI「Hunyuan 3D 2.1」公開! モデルウェイトとトレーニングコードが提供されるコミュニティ向け基盤モデル
藤田 将氏がBlenderツール「線路ジェネレーター」をリリース! プロシージャルで柔軟なカスタマイズ、LODやカメラカリングにも対応
3Dモデル生成AIワークスペース「Tripo Studio」公開! 高度なパーツ分割、ローポリ生成、自動リグ「Uni-Rig」実装、AIテクスチャなど見どころ多数
Blender用ツール「Baga River Generator」リリース! 手描きのラインからリアルな河川のモデルを作成
テクスチャペイントBlenderアドオン「Ucupaint 2.3」リリース! オープンソース、リアルタイムAOの新レイヤー&マスクタイプ、全レイヤーとマスクのリベイクなど
3D衣装作成ツール「Marvelous Designer 2025.0」リリース! 四角ポリゴンのメッシュ品質向上、IKジョイントマッピング、側面・背面UV拡張、キーフレームアニメーションなど
Tencentの3Dモデル生成AI「Hunyuan3D 2.5」リリース! モデルのパラメータ10倍、4Kテクスチャ、マルチビューPBR、自動リギング、1日20回まで無料生成可能
Reallusionが3Dキャラクター制作ツール「Character Creator 5」の機能群を紹介! 7月発売、現在プレローンチオファー中
映画『室町無頼』|【Houdini】東映アニメーションがUSD(Solaris)を全面的に取り入れたエンバイロンメント制作にチャレンジ! その手応えを聞く
3Dモデル生成AI「Hi3DGen v0.1」公開! 中間表現としてノーマルマップを使用することで高精細な3Dジオメトリの生成が可能に
【~9/28まで】"Blender Fes 2025 AW"開催記念!Blender Fes Extra特別販売キャンペーン実施中
投資が節約に変わる時代へ。ハイエンドCPU Ryzen Threadripperが拓く、少数精鋭スタジオのこれから
「次はいつ行こう......」CGクリエイターが静岡市に心を奪われた理由とは? 静岡市視察ツアーレポート
テオ・ヤンセン『Strandbeest』の動きをBlenderのリギングで再現! DemNikoArt氏がチュートリアルをYouTubeで公開
NVIDIAが3DGS技術「LongSplat」発表! スマホで撮影したカジュアルな動画から空間の3DGSモデルを生成し、自由な視点の映像をつくり出す
世界的大ヒットを記録した独創的RPGは、いかにしてわずか30人でつくられたのか?『Clair Obscur: Expedition 33』Sandfall Interactiveインタビュー
面白いゲームを作る常識「レベルデザイン」とは?没入させるために必要な考え方を、知久 温氏に聞いた
Bolt GraphicsのGPU「Zeus」のスペックが明らかに! 最大384GBメモリ、400GbEネイティブネットワークポート、RISC-V CPUコア内蔵、2026年にデベロッパーキット、2027年に量産開始
ゲーム内外の映像制作を高品質&高効率化 『ウマ娘 プリティーダービー』ツール開発の裏側【CEDEC2025】
アニメ『ウマ娘 シンデレラグレイ』作画アニメを支えるBlenderを活用したCGワーク〜(2)キャラクター篇
会員登録してもっと便利に
CGWORLDを利用しよう!
会員登録のメリット
記事の保存ができる
CGWORLD.jpで気になる記事や後で読みたい記事などを保存することができます。※最大100件まで保存が可能
セミナーが探せる
ボーンデジタルが開催しているセミナー情報を見ることができます。また、自分が登録しているセミナーも管理することができます。
CGWORLDメールマガジンの
配信・停止管理
第一・第三水曜日にCGWORLDのランキングや最新の講座情報などをお届けするCGWORLDメールマガジンの配信管理ができます。