マテリアルのコンテンツ一覧です。
このページでは様々なマテリアルの情報を確認することが出来ます。
マテリアルは物体の材質のこと。3DCGでは、物体の光学的特性、材質感のことを指す。
テクニカルアーティスト=C-3PO!? 国内外のスペシャリストが集まった「Houdiniテクニカルアーティスト座談会」
Houdiniが支えた『Marvel's Spider-Man』シリーズ10年のテクニカルの進化〜Houdini Master Class 2024
高品質なインビジブルエフェクトとケレン味あるVFXの妙味 Netflixシリーズ「地面師たち」
Computer Animation Festival Chairの伊藤より子さんに聞く、SIGGRAPH Asia 2024の楽しみ方
【イマーシブ】ポップカルチャーの系譜を踏むデジタルアート、クリエイティブ拠点を確立させる〜山本信一の挑戦〜
アジア14の国・地域から全1,393作品がエントリー。新企画も豊富に展開された第26回「DigiCon6 ASIA Awards」授賞式
【Illustrator 2025】パス上オブジェクトツール
#02:サクサク身につくUE5&ゲーム開発のキホン『Unreal Engine 5 ゲーム開発入門』
「とりあえず、やってみる」。コロプラのゲームクリエイターに聞く、斬新なゲームを生み出す環境とは?
第11回:AnimNotifyの自動置き換えツール
[お知らせ]第104回:マテリアル集中講座(5)~アメ玉のマテリアルを作ろう(1)~が配信開始(BlenderでCGをはじめよう!ゼロから学ぶ3DCG教室)
[お知らせ]第103回:マテリアル集中講座(4)~ガムボールのマテリアルを作ろう(3)~が配信開始(BlenderでCGをはじめよう!ゼロから学ぶ3DCG教室)
[お知らせ]第102回:マテリアル集中講座(3)~ガムボールのマテリアルを作ろう(2)~が配信開始(BlenderでCGをはじめよう!ゼロから学ぶ3DCG教室)
2月4日(金)ウェビナー開催!「高品質」×「高速&大量」のスキャンデータ提供を両立させる次世代スタジオ ~ゲームから映像制作まであらゆるデータを手軽に提供~(CyberHuman Productions)
[お知らせ]第101回:マテリアル集中講座(2)~ガムボールのマテリアルを作ろう(1)~が配信開始(BlenderでCGをはじめよう!ゼロから学ぶ3DCG教室)
2月4日(金)ウェビナー開催!「高品質」×「高速&大量」のスキャンデータ提供を両立させる次世代スタジオ ~ゲームから映像制作まであらゆるデータを手軽に提供~(CyberHuman Productions)
[お知らせ]第100回:マテリアル集中講座(1)~レンダリング仕組みを知ろう~【無料】が配信開始(BlenderでCGをはじめよう!ゼロから学ぶ3DCG教室)
スマホ版メタバースへ。ミラティブの3Dアバター「エモモ」開発の裏側
3DCGのニーズに対応する「150%モデル」、西川コミュニケーションズ「LRuCA」実演レポート~CGWORLD デザインビズカンファレンス
日建スペースデザイン、バーチャルとフィジカルを横断する建築・インテリアの映像化~CGWORLD デザインビズカンファレンス
デジタル復元で蘇る伊藤若冲の『釈迦十六羅漢図屏風』。名匠による、12万の枡からなる大作は、どのように再現されたのか?
Unreal Engineを活用してモンストキャラをセルルック3DCGで再現 とらえら / あるびぃ(official)MV
看護師からCGの世界へ。1,800時間でソウルライクな騎士を完成させた髙橋涼太氏が語る、作品の説得力の高め方と適切なPCの選び方とは?
東京都、区部の「3次元点群データ」を無償公開! 国内の公開データとしては最高精度の地表面データ・グリッドデータ・微地形表現図など7種が用途を問わず利用可能
VRChatのワールドのクオリティが爆上がりする! Unityライトベイクのいろは
会員登録してもっと便利に
CGWORLDを利用しよう!
会員登録のメリット
記事の保存ができる
CGWORLD.jpで気になる記事や後で読みたい記事などを保存することができます。※最大100件まで保存が可能
セミナーが探せる
ボーンデジタルが開催しているセミナー情報を見ることができます。また、自分が登録しているセミナーも管理することができます。
CGWORLDメールマガジンの
配信・停止管理
第一・第三水曜日にCGWORLDのランキングや最新の講座情報などをお届けするCGWORLDメールマガジンの配信管理ができます。