新着記事一覧です。
AI×CG制作の現在地とインディーアニメ制作最前線まで〜Intel Boot Up 2025レポート〜
京都が新たなコンテンツ制作拠点のスタンダードに。 ゲームに続き、アニメ、XR系スタジオも続々進出するその背景とは?
3億円のIT投資×30年以上の漫画文化で目指す"創造的復興"とは?湯前町がCGプロダクションを誘致する理由
今こそ知りたい3D Gaussian Splatting ―― 基礎解説からUnityベースの企業向けオフラインソリューションまで
【GIGABYTE×大阪芸術大学】造形作家Yoshi.氏が学生に伝えたい「キャラクターデザインで大切なこと」
【EXPO 2025】最大56体のアバターをリアルタイム生成。"ミライのヘルスケア"を実用レベルで体験「大阪ヘルスケアパビリオン」|Whatever
アニメ『アークナイツ【焔燼曙明/RISE FROM EMBER】』 "感染者の盾"こと、パトリオットを中心とした3DCGの活用 〜(3)カット制作&エフェクト篇
CG映像業界のテクニカル系の仕事を探る 第10回 前編:ORENDA WORLD × KORATのテクニカル系スタッフの仕事
【EXPO 2025】音と映像、そしてボルテックスリングが 立体的に連動するイマーシブシアター『ノモの国』ZONE4|BASSDRUM
アニメワークフロー効率化相談室 Vol.02_現場のヒューマンエラーを減らすOBS録画ファイル命名ツール
オープンソースの動画生成AIエンジン「LTX-2」リリース! ネイティブ4K対応、50fps・20秒の音声付きシーンを生成
テンセント、オープンソースの世界モデル「HunyuanWorld-Mirror」公開! 動画や画像から最適化なしで3DGS・深度・カメラパラメータをまとめて高速出力
大阪万博・落合陽一館「null²」で使用の3Dリアルアバター技術「Instant Skinned Gaussian Avatars」がオープンソースで公開!
【新・海外で働く日本人アーティスト】「プリビズは、日本のアニメの構成力や演出、独特のタイミング感を活かせる分野です」日本で培った表現力を武器に、欧州映像業界へ 第113回:荒井将人(Previs・VFX Layout Artist / Freelance)
VRChatのワールドのクオリティが爆上がりする! Unityライトベイクのいろは
CGWORLD vol.328(2025年12月号)「映画『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』」特集号を先行告知!
オープンソースの大規模3D都市モデル生成技術「Skyfall-GS」発表! 衛星写真とAIのみで建物の側面や地上レベルのディテールを補完し、リアルタイムで3Dモデルを生成
VRChatのワールドのクオリティが爆上がりする! Unityライトベイクのいろは
オープンソースの動画生成AIエンジン「LTX-2」リリース! ネイティブ4K対応、50fps・20秒の音声付きシーンを生成
NVIDIAら、接触しても貫通しない新しいコンタクトモデル「Offset Geometric Contact」発表! 布や糸の接触シミュレーションを貫通なし、アーティファクトなしで高速処理
会員登録してもっと便利に
CGWORLDを利用しよう!
会員登録のメリット
記事の保存ができる
CGWORLD.jpで気になる記事や後で読みたい記事などを保存することができます。※最大100件まで保存が可能
セミナーが探せる
ボーンデジタルが開催しているセミナー情報を見ることができます。また、自分が登録しているセミナーも管理することができます。
CGWORLDメールマガジンの
配信・停止管理
第一・第三水曜日にCGWORLDのランキングや最新の講座情報などをお届けするCGWORLDメールマガジンの配信管理ができます。