新着記事一覧です。
UE5:Editor Utilityを活用したツール制作術 第2回:アセットのプロパティを設定・取得するツール
「Stable Diffusion」を活用し制作されたMV TOOBOEの『天晴れ乾杯』。学習データの準備方法、出力のチューニング過程.....制作フローを資料と共に紹介。
「ハイクオリティなゲームエフェクト制作のために」スパーククリエイティブの、自社開発ツールを用いた制作手法と機材選び。使用モデルはGeForce RTX 40 シリーズ搭載。
Maya 活用フルコース~ゲーム開発3社エンジニアのノウハウを添えて~CEDEC+KYUSHU 2023レポート
『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』を制作するf4samuraiに迫る! 第3回:エフェクト編―原作の魅力と最新トレンドを押さえた制作のこだわり
CG映像業界のテクニカル系の仕事を探る 第3回 後編:3DスキャニングとCG映像制作の民主化
なにからはじめる? デジタルツイン Powered by シリコンスタジオ 第3回: 3D都市データを活用した実践的なソリューションとユースケース
エフェクト人材は育てる時代に。ランチタイム社による業界の人材不足解消への挑戦
キャラクターアーティストTomに聞く"かわいい"を生む表現技法。CG制作初心者が上達する方法、Blenderおすすめアドオンも紹介。
3Dスキャン✕フォトグラメトリ✕UE5によるデジタルツイン制作サービスを様々な業界に提供したい。新会社クープの挑戦
オープンソースの動画生成AIエンジン「LTX-2」リリース! ネイティブ4K対応、50fps・20秒の音声付きシーンを生成
テンセント、オープンソースの世界モデル「HunyuanWorld-Mirror」公開! 動画や画像から最適化なしで3DGS・深度・カメラパラメータをまとめて高速出力
ACT-iii・大串映二氏がXに公開したBlenderによるパース付きコンテ作成術が話題! グリースペンシルを用いたシンプルなフローで歪みをリアルタイムで確認
大阪万博・落合陽一館「null²」で使用の3Dリアルアバター技術「Instant Skinned Gaussian Avatars」がオープンソースで公開!
VRChatのワールドのクオリティが爆上がりする! Unityライトベイクのいろは
CGWORLD vol.328(2025年12月号)「映画『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』」特集号を先行告知!
オープンソースの大規模3D都市モデル生成技術「Skyfall-GS」発表! 衛星写真とAIのみで建物の側面や地上レベルのディテールを補完し、リアルタイムで3Dモデルを生成
VRChatのワールドのクオリティが爆上がりする! Unityライトベイクのいろは
オープンソースの動画生成AIエンジン「LTX-2」リリース! ネイティブ4K対応、50fps・20秒の音声付きシーンを生成
NVIDIAら、接触しても貫通しない新しいコンタクトモデル「Offset Geometric Contact」発表! 布や糸の接触シミュレーションを貫通なし、アーティファクトなしで高速処理
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