新着記事一覧です。
AI×CG実験室 第2回 3DCG✕StableDiffusion:ControlNetを活用したAIレンダリング
新・海外で働く日本人アーティスト 「夢をもって諦めず、ゴールに向かってやり続けることが重要だと思います」第86回:星 まり子(Pixar Animation Studios / Senior Animator)
SOLA DIGITAL ARTSの総決算にして、これまでのノウハウが注ぎ込まれたシリーズ集大成! アニメ『ULTRAMAN』ファイナルシーズン
東大生による手探りの技術展。東京大学制作展 EXTRA 2023 「VOIDAGE」レポート
特徴的なグラフィックでインディーゲームをつくるクリエイター4名に聞く、画づくりの秘訣 〜UNREAL FEST 2023 TOKYO(5)
PHENOMENAL THINGS 【最終回】WORK 056 "サメ<後編>" / 水や飛沫(しぶき)のシミュレーション
アプリボットがMaya用フリーリグ「アプリボットリグ」をリリース! リグの特徴と開発意図を3Dモーションチームにインタビュー
ほんとのプリビズ! 第1回:お金と時間を無駄にしない、抑えるべきポイントと守るべきルール
フリーランスの映像系CGゼネラリストにとって"80万円"のPCが決して高くはないワケ
日本のインディーゲーム開発者の現場から 第2回:「建築萌え」の埜々原氏が描く『断崖のカルム』。独特の世界観構築にUnity、Blenderを活用
オープンソースの動画生成AIエンジン「LTX-2」リリース! ネイティブ4K対応、50fps・20秒の音声付きシーンを生成
テンセント、オープンソースの世界モデル「HunyuanWorld-Mirror」公開! 動画や画像から最適化なしで3DGS・深度・カメラパラメータをまとめて高速出力
ACT-iii・大串映二氏がXに公開したBlenderによるパース付きコンテ作成術が話題! グリースペンシルを用いたシンプルなフローで歪みをリアルタイムで確認
大阪万博・落合陽一館「null²」で使用の3Dリアルアバター技術「Instant Skinned Gaussian Avatars」がオープンソースで公開!
VRChatのワールドのクオリティが爆上がりする! Unityライトベイクのいろは
CGWORLD vol.328(2025年12月号)「映画『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』」特集号を先行告知!
オープンソースの大規模3D都市モデル生成技術「Skyfall-GS」発表! 衛星写真とAIのみで建物の側面や地上レベルのディテールを補完し、リアルタイムで3Dモデルを生成
VRChatのワールドのクオリティが爆上がりする! Unityライトベイクのいろは
オープンソースの動画生成AIエンジン「LTX-2」リリース! ネイティブ4K対応、50fps・20秒の音声付きシーンを生成
NVIDIAら、接触しても貫通しない新しいコンタクトモデル「Offset Geometric Contact」発表! 布や糸の接触シミュレーションを貫通なし、アーティファクトなしで高速処理
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