Blenderのコンテンツ一覧です。
このページでは様々なBlenderの情報を確認することが出来ます。
Blenderは無料で使用することのできるオープンソースの3DCGソフトウェアです。モデリング、リギング、アニメーション、シミュレーション、レンダリング、合成、モーショントラッキング、さらに編集やゲーム制作まで、3DCGに必要な要素を全てサポートしています。
#08:CGキャラ制作力をレベルアップ!『Blenderでつくる:亥と卯流 セルルックキャラクター』
3Dキャラクターが破綻なく生演奏を披露――プロレスゲームの雄が見せた『ポラポリポスポ』のキャプチャ技術
ソニーグループ横断で開発中のアニメ制作ソフト「AnimeCanvas」開発進捗報告 〜ACTF2025 in TAAF(3)
「何を求められているかを知った上で、コレでなら戦えるという自分なりの武器を磨いてください」大学卒業後から独学で3DCGを学び、カナダへ! 第107回:荒井瑶史(Character & Creature Artist / PIXOMONDO TORONTO)
【Blender】3DCGを彫刻の素材(プロセス)として捉え、彫刻の新たな可能性を模索する。彫刻家・萩原 亮の挑戦
CGクリエイターのための「NAS」講座。クラウドサービスと比較したコストメリットや使い勝手とは?
アニメ制作の全工程デジタル化を目指すstudio MOTHERによる制作事例を紹介〜ACTF2024 in TAAF(2)
日本の伝統美術コンテンツをカラダで感じる「イマーシブ2.0」へ『HOKUSAI:ANOTHER STORY in TOKYO』
【3Dプリント】モスバーガーの粋なキャンペーン。STLデータを利用したユーザー参加型プロモーションの反響を追ってみた。
日南クリエイティブベースが実践する次世代の工業デザイン〜RizomUV+Substance 3D Painterによる質感制作フロー
学生にもお勧め!現役CGデザイナーで講師も務める澤田氏がパフォーマンスと軽さを両立する「DAIV 6H」と「DAIV 6P-RT」を徹底検証
「ドスパラ」でお馴染みのサードウェーブがUnreal Engineエンジニア/アーティストを大募集!フルリモートを実現し全国から人材が集結中!
[お知らせ]第137回:人体モデリング講座(16)~ハイポリモデリング(7)~が配信開始(BlenderでCGをはじめよう!ゼロから学ぶ3DCG教室)
[お知らせ]第136回:人体モデリング講座(15)~ハイポリモデリング(6)~が配信開始(BlenderでCGをはじめよう!ゼロから学ぶ3DCG教室)
Blender、AfterEffets、Davinci Resolveなど複数ツール使用にも耐えうる安定性! AMD Ryzen™ 7 5700X 搭載の「DAIV A9」をオンライン編集のプロ集団、XORが検証!
初心者歓迎!Blender学園 3時間目:Blenderでシンプルな部屋を作ってみよう
[お知らせ]第135回:人体モデリング講座(14)~ハイポリモデリング(5)~が配信開始(BlenderでCGをはじめよう!ゼロから学ぶ3DCG教室)
[お知らせ]第134回:人体モデリング講座(13)~ハイポリモデリング(4)~が配信開始(BlenderでCGをはじめよう!ゼロから学ぶ3DCG教室)
[お知らせ]第133回:人体モデリング講座(12)~ハイポリモデリング(3)~が配信開始(BlenderでCGをはじめよう!ゼロから学ぶ3DCG教室)
[お知らせ]第132回:人体モデリング講座(11)~ハイポリモデリング(2)~が配信開始(BlenderでCGをはじめよう!ゼロから学ぶ3DCG教室)
ソニーグループ横断で開発中のアニメ制作ソフト「AnimeCanvas」開発進捗報告 〜ACTF2025 in TAAF(3)
【Blender】2D、3DそしてVR。公私ごちゃ混ぜだからこそ、楽しみながら上達できる! にわのとりこが実践する創作スタイルとは?
「Tripo」のVastが自動リギング技術「UniRig」をオープンソースで公開! BlenderとMaya用プラグインの無償提供も予定
いすず氏が「UnityMCP v1.0.0」をGitHubでリリース! ClaudeなどAIアシスタントを介して対話しながらUnityエディタを操作可能に
「mocopi Receiver Plugin for Blender」リリース! モーションキャプチャデータをリアルタイム送信
テンセントの3Dモデル生成AI「Hunyuan 3D」にスケッチからの生成機能が追加! 登録ユーザーは1日10回まで生成可能
ソニーグループ横断で開発中のアニメ制作ソフト「AnimeCanvas」開発進捗報告 〜ACTF2025 in TAAF(3)
映画『室町無頼』|【Houdini】東映アニメーションがUSD(Solaris)を全面的に取り入れたエンバイロンメント制作にチャレンジ! その手応えを聞く
Unreal Engineを活用した東映アニメーションの3Dレイアウトツール「3DLayout UE」事例紹介 〜ACTF2025 in TAAF(1)
3Dモデル生成AI「Hi3DGen v0.1」公開! 中間表現としてノーマルマップを使用することで高精細な3Dジオメトリの生成が可能に
会員登録してもっと便利に
CGWORLDを利用しよう!
会員登録のメリット
記事の保存ができる
CGWORLD.jpで気になる記事や後で読みたい記事などを保存することができます。※最大100件まで保存が可能
セミナーが探せる
ボーンデジタルが開催しているセミナー情報を見ることができます。また、自分が登録しているセミナーも管理することができます。
CGWORLDメールマガジンの
配信・停止管理
第一・第三水曜日にCGWORLDのランキングや最新の講座情報などをお届けするCGWORLDメールマガジンの配信管理ができます。