ニュースのコンテンツ一覧です。このページでは様々なニュースの情報を確認することが出来ます。
3Dモデル生成AI「Rodin Gen-1.5 V1.0」公開! トポロジーや三角/四角ポリゴンメッシュの生成品質向上、PBRテクスチャなど
フォトグラメトリーツール「Metashape 2.2.0」リリース! 航空LiDAR処理の新機能やAI活用のマスク自動生成など
Houdiniで都市や島を生成できるHDA「Procedural City Generator for Houdini」アップデート! オリジナルの建物モデルを配置できるキットバッシュ機能を新搭載
3Dマッチムーブ&トラッキングツール「PFTrack 24.12.19」リリース! シーン再構築ツールセットを一新
SONYが「XYN」(ジン)を発表。モーションキャプチャ、空間キャプチャ、ヘッドセットを組み合わせた新たな空間制作のソリューション
【イマーシブ】ハイパーリアルで知られるイアン・スプリグスが、ラスベガスSphereで開催中のAnymaライブ映像用デジタルヒューマンを制作
iPad用3DCGツール「Uniform 1.3」リリース! フルカスタマイズ可能なUI、リアルタイムパストレーシングなど
NeRFと3D Gaussian splatsで画像/動画から3Dシーンを生成できる「Postshot v0.5」リリース! Unreal Engine 5.4~5.5との統合、複数シーンのマージ対応など
DreamWorks、オープンソースのプロダクションレンダラ「MoonRay 1.7」リリース! 新しいポータルライトタイプ追加など
フルトラッキングモーションキャプチャデバイス「HaritoraX 2」発売! 9軸IMU方式、連続50時間駆動、VRChat動作確認済
ソニーグループ横断で開発中のアニメ制作ソフト「AnimeCanvas」開発進捗報告 〜ACTF2025 in TAAF(3)
【Blender】2D、3DそしてVR。公私ごちゃ混ぜだからこそ、楽しみながら上達できる! にわのとりこが実践する創作スタイルとは?
「Tripo」のVastが自動リギング技術「UniRig」をオープンソースで公開! BlenderとMaya用プラグインの無償提供も予定
「mocopi Receiver Plugin for Blender」リリース! モーションキャプチャデータをリアルタイム送信
【新・海外で働く日本人アーティスト】「何を求められているかを知った上で、コレでなら戦えるという自分なりの武器を磨いてください」大学卒業後から独学で3DCGを学び、カナダへ! 第107回:荒井瑶史(Character & Creature Artist / PIXOMONDO TORONTO)
ソニーグループ横断で開発中のアニメ制作ソフト「AnimeCanvas」開発進捗報告 〜ACTF2025 in TAAF(3)
テンセントの3Dモデル生成AI「Hunyuan 3D」にスケッチからの生成機能が追加! 登録ユーザーは1日10回まで生成可能
映画『室町無頼』|【Houdini】東映アニメーションがUSD(Solaris)を全面的に取り入れたエンバイロンメント制作にチャレンジ! その手応えを聞く
Unreal Engineを活用した東映アニメーションの3Dレイアウトツール「3DLayout UE」事例紹介 〜ACTF2025 in TAAF(1)
アニメ制作の全工程デジタル化を目指すstudio MOTHERによる制作事例を紹介〜ACTF2024 in TAAF(2)
会員登録してもっと便利に
CGWORLDを利用しよう!
会員登録のメリット
記事の保存ができる
CGWORLD.jpで気になる記事や後で読みたい記事などを保存することができます。※最大100件まで保存が可能
セミナーが探せる
ボーンデジタルが開催しているセミナー情報を見ることができます。また、自分が登録しているセミナーも管理することができます。
CGWORLDメールマガジンの
配信・停止管理
第一・第三水曜日にCGWORLDのランキングや最新の講座情報などをお届けするCGWORLDメールマガジンの配信管理ができます。