コンセプトアートのコンテンツ一覧です。
このページでは様々なコンセプトアートの情報を確認することが出来ます。
コンセプトアートはCG映像やゲームをはじめ、様々なコンテンツ制作の初期段階で描かれる、コンセプトを表す絵のこと。コンセプトアーティストは、シナリオ(脚本)、設定、ディレクターとの打ち合わせなどを通して、作品の世界観、そのシーンやステージで必要とされる要素などを絵にしていく。目指す方向性が確定するまで、数多くの絵を描き、試行錯誤が繰り返される。最近は3DCGと2DCGを柔軟に組み合わせた画づくりをするコンセプトアーティストも増えている。
<企業アンケート実施中>フルリモート採用の今を調査! 【参加無料の記事企画】
ゲーム業界のプロからフィードバックをもらうチャンス! クリ博 ポートフォリオ相談会レポート
TVアニメ『メダリスト』フィギュアスケートのモーションキャプチャに挑戦した注目作〜 (3)アニメーション付け篇
【今週開催】コンセプトアートに特化したスキルアップイベント『CGWORLD MASTERCLASS ONLINE vol.16』
TVアニメ『メダリスト』フィギュアスケートのモーションキャプチャに挑戦した注目作〜 (2)リギング篇
TVアニメ『メダリスト』フィギュアスケートのモーションキャプチャに挑戦した注目作〜 (1)モーションキャプチャ篇
【特別篇】After Effectsのプラグイン「Red Giant Trapcode」を使ってみよう 〜その1(インストール篇)
キャドセンターが解説! Substance 3Dを活用した、アイレベルで魅せるフォトリアルシティ制作術〜CGWCC2024(2)
アニメ作画支援、オブジェクト移動制御可能な動画生成に関するAIが登場。AIとXRに関連した注目論文をピックアップ~SIGGGRAPH Asia 2024(2)
「松本市CGスナップコンテスト」結果発表!長野県松本市の魅力が伝わる入賞作品をご紹介
アニー賞を受賞したトンコハウス・稲田氏と橋爪氏が初講演!『トンコハウス若手アーティストによるコンセプトアート教室』が11月29日にライブ配信
「Pokémon Trading Card Game イラストレーションコンテスト 2024」開催! 応募は2024年1月31日まで
『こまねこ』、『HIDARI』のスタジオ・ドワーフ設立20周年を記念した「ドワーフ20周年展」の開催が決定
多彩なスキルとアイデアで独自の世界観をつくりあげる―セガの新作リズムゲーム『サンバDE アミーゴ』からみるSpooky graphicのアニメーション制作
ストップモーション時代劇『HIDARI』と『INEI ART ACADEMY Atelier』の夢のコラボ! 一緒にコンセプトアートを創り上げよう
オンラインアトリエ『INEI ART ACADEMY Atelier』からコンセプトアーティストが誕生!? 1年が経過したアトリエのいまを取材
「時間は創作のために使いたい」クリエイターの願いに応えるMSIノートPC。マルチアーティストEntei Ryu 氏が求める制作環境とは
海外ドラマで出てくる「火山地帯にある呪われた城」のコンセプトアートを描く!コンセプトアートチャレンジ第4弾の作品をINEI富安氏が講評
堤 大介監督が誇る『ONI』の若き作り手たちの物語(1)色と光の指針を示す、セットのペイント&カラースクリプト
新・海外で働く日本人アーティスト 「言葉で表現できないものを表現できる、素晴らしい仕事だと思います」第85回:鳥海ひかり(Walt Disney Animation Studios / Storyboard Supervisor)
MILLENNIUM PARADE、King GnuのMVを手がけるPERIMETRON・神戸雄平が原宿大型LEDビジョン用映像制作にロジクールの左手デバイスを導入!作業効率化はもちろん使って"楽しい"デバイス
【Blender】映画『Flow』のユニーク極まる制作手法をふり返る〜ギンツ・ジルバロディス監督独自の画づくり〜
レンダリング効率60倍!?長編アニメ制作のワークフローにAIを導入した結果
TVアニメ『メダリスト』フィギュアスケートのモーションキャプチャに挑戦した注目作〜 (1)モーションキャプチャ篇
CGWORLD vol.321(2025年5月号)、「セガのゲームで学ぶ3DCGの基礎」特集号を先行告知!
MILLENNIUM PARADE、King GnuのMVを手がけるPERIMETRON・神戸雄平が原宿大型LEDビジョン用映像制作にロジクールの左手デバイスを導入!作業効率化はもちろん使って"楽しい"デバイス
レンダリング効率60倍!?長編アニメ制作のワークフローにAIを導入した結果
TVアニメ『わんだふるぷりきゅあ!』後期ED 、2Dルック風にこだわり可愛いモチーフもたくさん! 〜(1)CG制作篇
オープンソースの3D Gaussian Splattingプラットフォーム「SuperSplat 2.0」リリース! Webへのパブリッシュ、カメラのフライスルー作成など
セルシェーディングアニメで「CGっぽい違和感」をなくすための情報変化量とは? StudioGOONEYSが目指すアクティングアニメーション演出~あにつく2024(3)
会員登録してもっと便利に
CGWORLDを利用しよう!
会員登録のメリット
記事の保存ができる
CGWORLD.jpで気になる記事や後で読みたい記事などを保存することができます。※最大100件まで保存が可能
セミナーが探せる
ボーンデジタルが開催しているセミナー情報を見ることができます。また、自分が登録しているセミナーも管理することができます。
CGWORLDメールマガジンの
配信・停止管理
第一・第三水曜日にCGWORLDのランキングや最新の講座情報などをお届けするCGWORLDメールマガジンの配信管理ができます。