好きなものは正義! まめたろう謹製の"プルプル表現"がCHOCOLATEの短編アニメに採用されたわけ|#プチアニメ『SWEETS MATE』
『イカゲーム』で世界を席巻したGulliver Studiosの信条とワークフロー
【Blender】VeAble涌井嶺が小規模制作にオススメのVFXテクニックを紹介。Razer Blade 16のパフォーマンス検証も #MADEWITHBLADE
社長対談 VTuberに乙女ゲームを自社開発 1948年創業の老舗自動車部品メーカーがエンタメ企業をM&Aした理由とは?
プロシージャルフロー×UE5で挑む映像制作 第7回:柔軟に対応できるマテリアル制作 -Substance 3D Designerの活用事例-
「コンビニ感覚で海に」天草CGライフの実情をクリエイター視点でレビュー。仕事の仕方は?採用や地元のCG教育は?
『メイクアガール』で注目を集める安田現象監督がEIZOのプロフェッショナルモデルを活用 カラーマネジメントモニタ「ColorEdge CG2700S」レビュー
MILLENNIUM PARADE、King GnuのMVを手がけるPERIMETRON・神戸雄平が原宿大型LEDビジョン用映像制作にロジクールの左手デバイスを導入!作業効率化はもちろん使って"楽しい"デバイス
日本のインディーゲーム開発者の現場から AAAタイトル経験者が手掛ける和風アクションRPG『モノノケの国』インディーの魅力とオリジナルツールで実現する"手書き感"
初音ミクとボクシングエクササイズの異色コラボレーション『Fit Boxing feat. 初音ミク -ミクといっしょにエクササイズ-』
NVIDIA、メッシュ生成モデル「Meshtron」発表! アーティストが制作するような高品質・実用的なトポロジーを生成可能
【日本のインディーゲーム開発者の現場から】AAAタイトル経験者が手掛ける和風アクションRPG『モノノケの国』インディーの魅力とオリジナルツールで実現する"手書き感"
現実の43万倍の速度で物理シミュレーションを実行できるプラットフォーム「Genesis」登場! ロボット工学の研究開発加速、CGキャラクターへの応用にも期待
「コンビニ感覚で海に」天草CGライフの実情をクリエイター視点でレビュー。仕事の仕方は?採用や地元のCG教育は?
【プロシージャルフロー×UE5で挑む映像制作】第7回:柔軟に対応できるマテリアル制作 -Substance 3D Designerの活用事例-
【日本のインディーゲーム開発者の現場から】AAAタイトル経験者が手掛ける和風アクションRPG『モノノケの国』インディーの魅力とオリジナルツールで実現する"手書き感"
高品質な定番レンダラ「V-Ray」がついにBlenderに! 「V-Ray for Blender」ベータ版提供開始
初音ミクとボクシングエクササイズの異色コラボレーション『Fit Boxing feat. 初音ミク -ミクといっしょにエクササイズ-』
【流流とはじめる、簡単リグ&モーション制作】第5回:キャラクターリギング<その3>
CG歴1年半の文系大学生、b3d創作祭マウスコンピューター賞を受賞!ポストアポカリプスの世界観で描くドーナツ
【Blender】VeAble涌井嶺が小規模制作にオススメのVFXテクニックを紹介。Razer Blade 16のパフォーマンス検証も #MADEWITHBLADE
社長対談 VTuberに乙女ゲームを自社開発 1948年創業の老舗自動車部品メーカーがエンタメ企業をM&Aした理由とは?
「コンビニ感覚で海に」天草CGライフの実情をクリエイター視点でレビュー。仕事の仕方は?採用や地元のCG教育は?
『メイクアガール』で注目を集める安田現象監督がEIZOのプロフェッショナルモデルを活用 カラーマネジメントモニタ「ColorEdge CG2700S」レビュー
MILLENNIUM PARADE、King GnuのMVを手がけるPERIMETRON・神戸雄平が原宿大型LEDビジョン用映像制作にロジクールの左手デバイスを導入!作業効率化はもちろん使って"楽しい"デバイス
NVIDIA Omniverse を使用した自動車のデジタルデザインワークフローを構築!日南に聞く、最先端のビジュアライゼーション環境とは?
俳優の若返り、老化表現を追究する-Digicが世界から選ばれる理由
求む、韓国の制作パートナー 実力派CGスタジオ・コラットが海外展開に向けて本格始動
ファッション・ビューティー系のブランディング会社anicecompanyが3DCG事業を創設したワケ。自社プロダクトでR&D、他社のブランディングに活用するフローを構築
カヤックアキバスタジオによる野心的プロジェクト「√EDEN」。実在のガールズバンドをmocopiとUnreal Engine 5でマルチバースの世界へ
プロシージャルフロー×UE5で挑む映像制作 第7回:柔軟に対応できるマテリアル制作 -Substance 3D Designerの活用事例-
2015年の会社創立以来、3DCGをコアにした技術力を武器に日本のコンテンツ業界を支えてきたGUNCY’S。2023年のUnreal Festでは、Unreal Engine 5やHoudiniによるプロシージャルワークフローを用いたオリジナル映像作品のR&Dプロジェクトを発表し、大きな話題を呼んだ。本連載では、日本語でまだ情報の少ない先端技術を積極的に用い、そのプロジェクトを通して得た検証結果を広く公開していく。
日本のインディーゲーム開発者の現場から AAAタイトル経験者が手掛ける和風アクションRPG『モノノケの国』インディーの魅力とオリジナルツールで実現する"手書き感"
栗田 唯の映画から学ぶ画づくりのセオリー 第3回:Netflix映画『シティーハンター』から学ぶ画づくり(1/3)
AIクリエイティブジャンクション 第1回:効率的な情報収集、精度の高い画像生成、目的別BOT作成の方法を解説
新・海外で働く日本人アーティスト 「人生は『やる』か『やらない』かの連続。それを可能な限り『やる』方向にもっていくことが大切」30代業界未経験でカナダに渡りILMに就職! 第102回:小山順之(Generalist Artist / ILM Vancouver)
DreamWorks、オープンソースのプロダクションレンダラ「MoonRay 1.7」リリース! 新しいポータルライトタイプ追加など
フルトラッキングモーションキャプチャデバイス「HaritoraX 2」発売! 9軸IMU方式、連続50時間駆動、VRChat動作確認済
VRスカルプトツール「Shapelab 2025」リリース! 制作環境のカスタマイズ、カスタムシェイプやプリミティブを使ったキットバッシュ制作、スナップとコンストレイン機能搭載など
景観3DCG制作ツール「Terragen 4.8」リリース! Sky Paintノードのサポート、16ビットTIFFまたはRAWでのハイトフィールドのエクスポートなど
日テレとMeta Questがコラボし、INIの8K VRパフォーマンス、 動くMRアクスタを配信-次世代エンタメプロジェクト始動
NVIDIA、メッシュ生成モデル「Meshtron」発表! アーティストが制作するような高品質・実用的なトポロジーを生成可能
Meta、AIアバターの動作基盤モデル「Meta Motivo」公開! トレーニングや事前データセットなしでリアルなモーションを実現
クレッセントがLEDバーチャルプロダクションスタジオを中心とした世界最大規模のデジタル統合型スタジオ「Digi-Cast HANEDA STUDIO」を新設
NVIDIA、メッシュ生成モデル「Meshtron」発表! アーティストが制作するような高品質・実用的なトポロジーを生成可能
【日本のインディーゲーム開発者の現場から】AAAタイトル経験者が手掛ける和風アクションRPG『モノノケの国』インディーの魅力とオリジナルツールで実現する"手書き感"
現実の43万倍の速度で物理シミュレーションを実行できるプラットフォーム「Genesis」登場! ロボット工学の研究開発加速、CGキャラクターへの応用にも期待
「コンビニ感覚で海に」天草CGライフの実情をクリエイター視点でレビュー。仕事の仕方は?採用や地元のCG教育は?
【プロシージャルフロー×UE5で挑む映像制作】第7回:柔軟に対応できるマテリアル制作 -Substance 3D Designerの活用事例-
【日本のインディーゲーム開発者の現場から】AAAタイトル経験者が手掛ける和風アクションRPG『モノノケの国』インディーの魅力とオリジナルツールで実現する"手書き感"
高品質な定番レンダラ「V-Ray」がついにBlenderに! 「V-Ray for Blender」ベータ版提供開始
初音ミクとボクシングエクササイズの異色コラボレーション『Fit Boxing feat. 初音ミク -ミクといっしょにエクササイズ-』
【流流とはじめる、簡単リグ&モーション制作】第5回:キャラクターリギング<その3>
CG歴1年半の文系大学生、b3d創作祭マウスコンピューター賞を受賞!ポストアポカリプスの世界観で描くドーナツ
リアル建築CGを極めたい人募集!
在宅リモートワーク可能です。建築CGクリエイター急募!
新オフィス(東麻布)窓からの東京タワーの夜景がきれいです。
アルディナ・ビジュアル
様々なジャンルの映像作品にて、共に提案・制作していただける3DCGデザイナーを募集中です!
ビーンズマジック
KASSEN(合戦/かっせん)とは、みんなで集まって戦うこと。
日本発、世界に名を轟かせるVFXスタジオを一緒に目指しませんか?
KASSEN
印象的な顔を捉える方法
2024年12月13日(金)18:00 ~ 21:00
講師:Toraji (コンセプト&3D キャラクターアーティスト)
参加費:11,000円(税込)
パタンナーから学ぶデジタルファッション講座 ~アパレルの技術をベースにした服を調整・補正する方法~
2024年12月04日(水)18:00 ~ 21:00
講師:木村 健児(パタンナー、デジタルファッションアーティスト)
参加費:11,000円(税込)
「まめたろう流 CGアニメーション制作講座」- 色・ライティング・質感・アイデアのノウハウ -
開催日時:2024年11月28日(木)18:00 ~ 21:00
講師:まめたろう(映像作家・3D Artist)
参加費:5,500円(税込)
サンダー3 DESIGN MODELING MANUAL
開催日:2024年11月26日(火)
講師:帆足タケヒコ(3Dメカニックデザイナー)
参加費:11,000 円(税込)
"本物"の建物をつくる~明日から使える、建物にまつわる基礎知識~
開催日時:2024年11月8日(金)18:00-21:00
講師:堀江 優太(建築デザイナー/背景アーティスト)
参加費:11,000円(税込)
マットペイント講座 ~最新映画の実例を用いて学ぶ、マットペイント~ by Fude
開催日時:2024年11月01日(金)17:30 ~ 20:30
講師:江場左知子,原島順(Fude)
参加費:11,000円(税込)
HCB Elementary of the Elements -Dive into FLIP- Houdini流体実践編
開催日:2024年10月30日(水)
講師:秋元純一
参加費:11,000 円(税込)
映像のデザイン~ライティングによる、感情が伝わる画の作り方~
開催日:2024年10月23日(水)
講師:河村 康佑
参加費:11,000 円(税込)
大規模な背景CG制作ワークフロー講座~ILMのジェネラリストから学ぶ効率とクオリティの最大化~
開催日:2024年10月10日(木)
講師:小山順之
参加費:5,500 円(税込)
【クリエイティブ時間を最大化】できる!はじめてのMaya Python 2〜自動化の基礎を徹底解説〜
開催日:2024年10月2日(水)
講師:ビーバー
参加費:11,000 円(税込)
XGen完全マスター〜キャラクターの髪の毛の作り方を徹底解説〜
開催日:2024年9月30日(月)
講師:田島奈英
参加費:11,000 円(税込)
ゼロからデザインするキャラクターデザイン講座~キャラクターの特性や性格をデザインする方法~
開催日:2024年9月17日(火)
講師:中村 俊貴
参加費:11,000 円(税込)
視線誘導を活用したゲームモーションの極意
開催日:2024年9月2日(月)
講師:松本 翔 氏
参加費:11,000 円(税込)
テクスチャで魅せる~説得力をもたせる背景テクスチャリング術~
開催日:2024年8月27日(火)
講師:香取 政人 氏
参加費:11,000 円(税込)
クリーチャーデザインの発想法と造形術
開催日:2024年8月26日(月)
講師:塩田 絵里 氏
参加費:11,000 円(税込)
CGで生き物をリアルに魅せる質感の極め方
開催日:2024年8月21日(水)
講師:新井 翼 氏
参加費:11,000 円(税込)
「海外で働く」を実現するために必要な知識~どうすれば、海外のVFX業界で働く事が出来るのか?~
開催日:2024年8月18日(日)
講師:鍋 潤太郎 氏
参加費:3,300 円(税込)
CGレイアウトの教科書
開催日:2024年8月16日(金)
講師:若杉 遼 氏
参加費:11,000 円(税込)
定員:50名
映画監督に学ぶ撮影の基礎と物語の魅力を引き出す撮影技法
開催日:2024年8月7日(水)
講師:菱沼 康介 氏
参加費:11,000 円(税込)
はじめての課題でも手が動く!ネットワーク構築力を身につけるHoudini初級講座
開催日:2024年7月4日(木)、11日(木)、18日(木)、25日(木)
講師:新井 克哉 氏
参加費:44,000 円(税込)
リーダーシップ論
開催日:2024/5/8(水)
講師:坂口 亮 氏
参加費:16,500 円(税込)
UE4のNiagaraを使用したエフェクト制作講座
Discipline全20回セット
ゼロから学ぶ3DCG教室《~クルマモデリング編~全セット》
基礎から学ぶMaya入門講座《ウサギと亀のモデリング編セット》
基礎から学ぶMaya入門講座《モデリング超基礎編セット》
会員登録してもっと便利に
CGWORLDを利用しよう!
会員登録のメリット
記事の保存ができる
CGWORLD.jpで気になる記事や後で読みたい記事などを保存することができます。※最大100件まで保存が可能
セミナーが探せる
ボーンデジタルが開催しているセミナー情報を見ることができます。また、自分が登録しているセミナーも管理することができます。
CGWORLDメールマガジンの
配信・停止管理
第一・第三水曜日にCGWORLDのランキングや最新の講座情報などをお届けするCGWORLDメールマガジンの配信管理ができます。