エフェクトのコンテンツ一覧です。
このページでは様々なエフェクトの情報を確認することが出来ます。
エフェクトは作品を盛り上げたり、リアリティを増す目的で映像に加えられる爆発、火、液体、破壊された物体の破片、発光などのこと。あるいは、これらをつくる工程のこと。実在する自然現象だけでなく、漫画的な集中線、魔法少女が発する光、ドラゴンがはく炎なども含まれる。エフェクトの表現方法は多岐にわたり、3DCG空間内で流体シミュレーションを用いて高負荷な計算をする場合もあれば、2D作画で表現する場合もある。
TVアニメ『神椿市建設中。』KAMITSUBAKI STUDIO原作のオリジナルCGアニメに迫る〜(2)リギング篇
10/3(金)オンライン開催!「Autodesk Day 2025」Maya・3ds Maxを武器に変える、全6セッションをお届け【参加無料】
TVアニメ『神椿市建設中。』KAMITSUBAKI STUDIO原作のオリジナルCGアニメに迫る〜(1)キャラクター篇
#05【Bifrost】パーティクル座標をUnityへ! Maya Pythonでアウトプットをキャッチ
「次はいつ行こう......」CGクリエイターが静岡市に心を奪われた理由とは? 静岡市視察ツアーレポート
【After Effects 2025】シーケンスデータ編集の際、複数のレイヤーを同時に処理する機能「レイヤーデュレーションバーとキーフレームのクイックオフセット」
国内外で活躍するアニメーターが集結!2日間限定のアニメーターイベントが9月20日・21日に開催!(CGWORLD MASTERCLASS ONLINE vol.18)
投資が節約に変わる時代へ。ハイエンドCPU Ryzen Threadripperが拓く、少数精鋭スタジオのこれから
モーションデザインの新しいクリエイティブ・フェスティバル「Pixel × Pixel Creative Festival(P×P)」11/9(日)東京にて開催決定!
第17回:C++から独自メニューを追加するエディタ拡張
自社開発レンダラ「PPixel」で描くポリゴン・ピクチュアズの新感覚アニメ〜TVアニメ『エスタブライフ グレイトエスケープ』
新・海外で働く日本人アーティスト 「外国で活躍中の人や同じ目標を持つ人との交流が海外で働く近道」 第73回:堀 グレイス(Walt Disney Animation Studios / Effects Animator)
サイバーエージェントがOSSで公開した多機能シェーダ「NOVA Shader」はいかにして開発されたのか? 開発者とエフェクトアーティストらが語る
魔術、戦技、血飛沫......冒険を彩る多種多様なエフェクト〜フロム・ソフトウェア『ELDEN RING』メイキング(3)
エフェクトの仕事は『Made in 自分』!エフェクトの醍醐味とスキルアップの秘訣とは!?
CGWORLD vol.286(2022年6月号)『ELDEN RING』特集号を先行告知!
世界中から多数の魅力的な作品が集結! 世界規模のVFXデザインコンテストで優勝を勝ち得た学生アーティストのこだわりや技術習得の秘訣とは?
UE4のビジュアルエフェクトシステム「Niagara」の基本が学べるチュートリアル動画がリリース(CGWORLD Online Tutorials)
ゲーム開発で求められるPCのスペックとは? サイバーエージェントのCGアーティスト3名がマウスコンピューターDAIVを検証!
超能力者が生み出す様々な炎をMegalis VFXが表現〜HBOドラマ『ザ・ネバーズ』
【~9/28まで】"Blender Fes 2025 AW"開催記念!Blender Fes Extra特別販売キャンペーン実施中
投資が節約に変わる時代へ。ハイエンドCPU Ryzen Threadripperが拓く、少数精鋭スタジオのこれから
「次はいつ行こう......」CGクリエイターが静岡市に心を奪われた理由とは? 静岡市視察ツアーレポート
テオ・ヤンセン『Strandbeest』の動きをBlenderのリギングで再現! DemNikoArt氏がチュートリアルをYouTubeで公開
3D生成AI「Meshy」でシーンを画像と動画に変換! 他社製画像・動画生成AIモデルと連携する生成機能をベータ実装
世界的大ヒットを記録した独創的RPGは、いかにしてわずか30人でつくられたのか?『Clair Obscur: Expedition 33』Sandfall Interactiveインタビュー
面白いゲームを作る常識「レベルデザイン」とは?没入させるために必要な考え方を、知久 温氏に聞いた
Bolt GraphicsのGPU「Zeus」のスペックが明らかに! 最大384GBメモリ、400GbEネイティブネットワークポート、RISC-V CPUコア内蔵、2026年にデベロッパーキット、2027年に量産開始
ゲーム内外の映像制作を高品質&高効率化 『ウマ娘 プリティーダービー』ツール開発の裏側【CEDEC2025】
アニメ『ウマ娘 シンデレラグレイ』作画アニメを支えるBlenderを活用したCGワーク〜(2)キャラクター篇
会員登録してもっと便利に
CGWORLDを利用しよう!
会員登録のメリット
記事の保存ができる
CGWORLD.jpで気になる記事や後で読みたい記事などを保存することができます。※最大100件まで保存が可能
セミナーが探せる
ボーンデジタルが開催しているセミナー情報を見ることができます。また、自分が登録しているセミナーも管理することができます。
CGWORLDメールマガジンの
配信・停止管理
第一・第三水曜日にCGWORLDのランキングや最新の講座情報などをお届けするCGWORLDメールマガジンの配信管理ができます。