>   >  Villard スカルプティング・ラウンジ:Vol.13 Ifrit phantom beast[魔神 幻獣]~Concept Model
Vol.13 Ifrit phantom beast[魔神 幻獣]~Concept Model

Vol.13 Ifrit phantom beast[魔神 幻獣]~Concept Model

STEP 04:必要なパーツを追加し、ブラッシュアップする

角やたてがみといったパーツを追加して全体をブラッシュアップしていきます。特にDynaMeshでもSculptrisモードでもどちらでも構いません。

●角


  • 【1】まずラフの角を追加します

  • 【2】ざっくりとディテールを彫ります


  • 【3】角を追加したため、一度顔もバランスを見直して調整します

  • 【4】角度を変えてチェックします

●たてがみ


  • 【5】たてがみを作成します

  • 【6】うねりを追加します


  • 【7】より無造作感を出していきます

●アクセサリー


  • 【8】シャドウボックスを使ってアクセサリーを作成します

  • 【9】マスクを描いてパーツにします


  • 【10】複製して並べます

  • 【11】アクセサリーの先端パーツを作ります


  • 【12】先ほどと同じように配置します

●仕上げ


【13】たてがみのスカルプトを進めます


【14】たてがみ含め全体をチェックします


【15】スカルプトは完了です。今回は特にアルファは使っていません

完成

KeyShotでレンダリングし、最後にPhotoshopで軽く色味の調整をして完成です。


今回はディテールより大まかな造形重視で制作しました。ラフの造形でも、尖るところは尖るなどのエッジ、シャープさはいつも意識しています。次回は、ディテール重視の細かい造形を紹介します。

Profile.

  • 岡田恵太/Keita Okada(Villard Inc.)
    デジタルスカルプター、3Dコンセプトアーティスト。1991年7月生まれ、広島県出身。2012年大阪の専門学校を卒業後、大阪のゲーム会社に就職。2013年に退職し上京した後、1年ほど建設現場の作業員(荷揚げ屋)などをしながらZBrushを独学で習得し東京のゲーム会社へ就職。2015年からフリーランスとなり、PS4用ゲームのDLC『Bloodborne The Old Hunters』をはじめ主にクリーチャーなどのコンセプトモデルを手がける。2017年3月、新会社「Villard」を設立
    www.artstation.com/artist/yuzuki
    www.villard.co.jp




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