STEP 05:体をデザインする
ここまで制作した頭部とコンセプトモデルを基に、Photoshopで全身のデザインを雰囲気重視で作成します。
STEP 06:首や体を作成する
いつものようにSphereからDynaMeshなどを使用して体を作成していきます。全体のバランス、骨格、シルエットを丁寧に調整します。
STEP 07:頭部のディテールを作成する
ZRemesherで体のトポロジーを整え、頭部も含めて一度モデルを整理します。そして頭部のディテールを作成していきます。尖る所は尖る、先端が細い部分はしっかり細くするなど、シャープさとエッジに気をつけながらスカルプトしていきます。
完成
今回は、筆者の好きなモチーフであるドラゴンの、頭部までの造形を紹介しました。次回はディテールを全体にスカルプトし、完成まで進めたいと思います!
Profile.
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岡田恵太/Keita Okada(Villard Inc.)
デジタルスカルプター、3Dコンセプトアーティスト。1991年7月生まれ、広島県出身。2012年大阪の専門学校を卒業後、大阪のゲーム会社に就職。2013年に退職し上京した後、1年ほど建設現場の作業員(荷揚げ屋)などをしながらZBrushを独学で習得し東京のゲーム会社へ就職。2015年からフリーランスとなり、PS4用ゲームのDLC『Bloodborne The Old Hunters』をはじめ主にクリーチャーなどのコンセプトモデルを手がける。2017年3月、新会社「Villard」を設立
www.artstation.com/artist/yuzuki
www.villard.co.jp