STEP 04:上半身のディテールを詰める
次は上半身のパーツのディテールを詰めていきます。体や足は頭部より面積が大きいので細かな部分をやりすぎると非常に時間がかかります。なので、バランスを見ながら、手を入れなくても良さそうな場所はラフを活かすなど作業のバランスを意識して進めます。
STEP 05:下半身と翼のディテールを詰める
脚は翼のディテールを足していきます。翼にも骨格が存在するので、形状を意識しながら進めます。
【11】シルエットを調整していきます
【12】ディテールを固めていきます
【12】全体を確認します
【13】これで、スカルプトは終了です
完成
KeyShotでレンダリングして完成です。神聖な感じが出るかと思い少し青みがかった雰囲気にしました。
今回はバハムートを作成しました。勢いでのスカルプトは非常に楽しいものです。自分の中では綺麗に綺麗に仕上げたものよりも今回のようなラフな造形の未完成感がとても好きなので、より楽しめる部分があるのかもしれません。
Profile.
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岡田恵太/Keita Okada(Villard Inc.)
デジタルスカルプター、3Dコンセプトアーティスト。1991年7月生まれ、広島県出身。2012年大阪の専門学校を卒業後、大阪のゲーム会社に就職。2013年に退職し上京した後、1年ほど建設現場の作業員(荷揚げ屋)などをしながらZBrushを独学で習得し東京のゲーム会社へ就職。2015年からフリーランスとなり、PS4用ゲームのDLC『Bloodborne The Old Hunters』をはじめ主にクリーチャーなどのコンセプトモデルを手がける。2017年3月、新会社「Villard」を設立
www.artstation.com/artist/yuzuki
www.villard.co.jp