>   >  Villard スカルプティング・ラウンジ:Vol.18 Forester phantom beast[森の番人 幻獣]~Concept Model
Vol.18 Forester phantom beast[森の番人 幻獣]~Concept Model

Vol.18 Forester phantom beast[森の番人 幻獣]~Concept Model

STEP 04:ディテールを詰める

全体のシルエット、バランス調整が済んだらディテールを彫っていきます。このときラフで作成した大きな筋肉の流れなどを無視しないように注意しながら作業しましょう。


  • 【1】顔にディテールを入れます

  • 【2】首元も細かく彫り込んでいきます


  • 【3】腕にも彫り込んでいきます

  • 【4】毛の感じを彫っていきます


  • 【5】指の角度が違うので後で修正します

  • 【6】ボリュームを見つつ彫っていきます


  • 【7】全体を見ながら掘り進めていきます

  • 【8】首の毛を進めます


  • 【9】細かな毛を追加します

  • 【10】立体感を固めます

STEP 05:ベース作成とペイント

ベースモデルの作成をしたら、ZBrsuhのマスク機能を使いながらポリペイントしていきます。あっさり目のペイントを意識して進めます。


  • 【1】SnakeHookブラシで引っ張りながら棘を作成します

  • 【2】ベースをざっくり彫ります


  • 【3】細かなディテールを潰さないようにペイントします

  • 【4】ごちゃごちゃしない程度に進めていきます


【5】ペイント、造形完了です

完成

KeyShotでレンダリングして完成です。造形がしっかり確認できるようにライトを意識します。


個人的にミステリアスなモチーフは面白いので、引き続きこういったミステリアスシリーズを作成していきたいと思います。

Profile.

  • 岡田恵太/Keita Okada(Villard Inc.)
    デジタルスカルプター、3Dコンセプトアーティスト。1991年7月生まれ、広島県出身。2012年大阪の専門学校を卒業後、大阪のゲーム会社に就職。2013年に退職し上京した後、1年ほど建設現場の作業員(荷揚げ屋)などをしながらZBrushを独学で習得し東京のゲーム会社へ就職。2015年からフリーランスとなり、PS4用ゲームのDLC『Bloodborne The Old Hunters』をはじめ主にクリーチャーなどのコンセプトモデルを手がける。2017年3月、新会社「Villard」を設立
    www.artstation.com/artist/yuzuki
    www.villard.co.jp




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