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Vol.21 Forest Lord[森の主]~Concept Model

Vol.21 Forest Lord[森の主]~Concept Model

STEP 04:小物・サブパーツを追加する

玉を持つ小さなクリーチャーや植物などを作成します。あまり目立つ部分ではないので、ざっくりとで構いません。


  • 【1】小さなクリーチャーを大まかに造形します。シルエット重視で作成します

  • 【2】ラフ造形の段階でも関節の位置や向きは意識しましょう


  • 【3】こちらのクリーチャーも、能面を意識して顔のディテールを入れます。顔のあたりをより固めにスカルプトします

  • 【4】全体を表示してバランスを確認します


  • 【5】少し欠損があるような台座を作成します

  • 【6】台座に乗せてみます


  • 【7】足元に生えるキノコを作成します

  • 【8】枝を作成します


  • 【9】枝に葉を付けて整えます

  • 【10】植物を作成します


  • 【11】植物のバリエーションを増やしていきます


【12】足元にキノコと植物を配置し、モデリング完了です

STEP 05:Substance Painterでテクスチャを作成

ZBrushのUV MasterでざっくりとUV展開を行い、MayaでUVを整理します。整理し終わったら、Substance Painterでテクスチャ、質感を作成してMayaのArnoldでレンダリングを行います。


【1】Mayaにデータを読み込みます


【2】UDIMとしてUVを整理します


【3】Substance Painterでテクスチャを作成します

完成

Arnoldでレンダリングして完成です。




ファンタジー要素の強い幻獣はこれまでもいくつか紹介してきましたが、今回はいつもより彩り豊かな作品に仕上げました。

Profile.

  • 岡田恵太/Keita Okada(Villard Inc.)
    デジタルスカルプター、3Dコンセプトアーティスト。1991年7月生まれ、広島県出身。2012年大阪の専門学校を卒業後、大阪のゲーム会社に就職。2013年に退職し上京した後、1年ほど建設現場の作業員(荷揚げ屋)などをしながらZBrushを独学で習得し東京のゲーム会社へ就職。2015年からフリーランスとなり、PS4用ゲームのDLC『Bloodborne The Old Hunters』をはじめ主にクリーチャーなどのコンセプトモデルを手がける。2017年3月、新会社「Villard」を設立
    www.artstation.com/artist/yuzuki
    www.villard.co.jp




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