STEP 04:小物・サブパーツを追加する
玉を持つ小さなクリーチャーや植物などを作成します。あまり目立つ部分ではないので、ざっくりとで構いません。
【12】足元にキノコと植物を配置し、モデリング完了です
STEP 05:Substance Painterでテクスチャを作成
ZBrushのUV MasterでざっくりとUV展開を行い、MayaでUVを整理します。整理し終わったら、Substance Painterでテクスチャ、質感を作成してMayaのArnoldでレンダリングを行います。
【1】Mayaにデータを読み込みます
【2】UDIMとしてUVを整理します
【3】Substance Painterでテクスチャを作成します
完成
Arnoldでレンダリングして完成です。
ファンタジー要素の強い幻獣はこれまでもいくつか紹介してきましたが、今回はいつもより彩り豊かな作品に仕上げました。
Profile.
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岡田恵太/Keita Okada(Villard Inc.)
デジタルスカルプター、3Dコンセプトアーティスト。1991年7月生まれ、広島県出身。2012年大阪の専門学校を卒業後、大阪のゲーム会社に就職。2013年に退職し上京した後、1年ほど建設現場の作業員(荷揚げ屋)などをしながらZBrushを独学で習得し東京のゲーム会社へ就職。2015年からフリーランスとなり、PS4用ゲームのDLC『Bloodborne The Old Hunters』をはじめ主にクリーチャーなどのコンセプトモデルを手がける。2017年3月、新会社「Villard」を設立
www.artstation.com/artist/yuzuki
www.villard.co.jp