STEP 04:全体をブラッシュアップ
虎と龍のディテールを全体的に詰めていきます。本来ならネコ科動物の資料など見ながらもう少し丁寧に進めたいですが、雰囲気重視のためざっくりとイメージで作成します。
【1】破壊された角を作成し、角のボリュームを上げていきます
【2】龍を全体的にブラッシュアップします。龍の鱗などざっくり彫っていきます
【3】虎の手の造形を進めていきます
【4】虎の口元の牙を少し誇張してあげます
【5】全体の造形が完了しました
STEP 05:KeyShotで雰囲気を確認する
造形の具合は大丈夫そうか、KeyShotで雰囲気を確かめます。
STEP 06:Irayレンダラでレンダリング
Substance Painterに含まれているIrayレンダラでレンダリングします。まずは、ZBrushでUVをざっくり開き、Mayaでモデル名やマテリアルなどを調整します。終わったらSubstance Painterでペイントしていきます。
【1】Mayaでモデルに不具合がないか確認します
【2】Substance Painterで色味や質感を加えていきます
完成
今回はバストアップメインでしたが、このモデルをもう少しブラッシュアップして全身を含めた作品にもしてみたいなと思いました。その際はもう少し細かく丁寧に制作していきたいですね。
Profile.
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岡田恵太/Keita Okada(Villard Inc.)
デジタルスカルプター、3Dコンセプトアーティスト。1991年7月生まれ、広島県出身。2012年大阪の専門学校を卒業後、大阪のゲーム会社に就職。2013年に退職し上京した後、1年ほど建設現場の作業員(荷揚げ屋)などをしながらZBrushを独学で習得し東京のゲーム会社へ就職。2015年からフリーランスとなり、PS4用ゲームのDLC『Bloodborne The Old Hunters』をはじめ主にクリーチャーなどのコンセプトモデルを手がける。2017年3月、新会社「Villard」を設立
www.artstation.com/artist/yuzuki
www.villard.co.jp