>   >  Villard スカルプティング・ラウンジ:Vol.28 God of light "Heimdall"[光の神]~Concept Model
Vol.28 God of light

Vol.28 God of light "Heimdall"[光の神]~Concept Model

STEP 04:翼の作成

今回は大きな翼が仕上がりの印象を左右するので、こじんまりした造形ではなく勢いよく躍動感のある翼を意識して造形していきます。

【1】SnakeHookブラシで勢いよく伸ばしながら翼を作成していきます。初めから羽の形状をつくろうとせず、ボリュームやシルエットを意識します

【2】左右対称では面白くないので、反対側の翼は非対称に作成していきます

【3】せっかくのディテールもメリハリのバランスを無視して入れすぎると全体的にうるさい作品になってしまいますので、入れるところと抜くところを意識して進めると、作品としてまとまりが出ます。翼は計4枚で、体を包むようなイメージで作成していきます

【4】背中の輪にアクセントになるような細かな造形を追加します。あまり増やしすぎるとごちゃごちゃしてしまうのでバランスを常に確認しながら進めます

STEP 05:全体を仕上げる

髪や腰の布などを追加し、全体的にディテールを加え仕上げていきます。

【1】髪は風を感じるように勢いよく伸ばして作成していきます

【2】翼を形成する羽を彫り込んでいきます。あまり薄い翼ではなく肉感のある翼にしていきます。その方がより重厚感が出ます

【3】羽はラフ造形で作った流れを損なわないように意識して造形していきます。これで造形は完成です

完成

KeyShotでレンダリングし、Photoshopで微調整して完成です。美しくも力強さのある神になったと思います。やはり、大きな翼というものは「強さ」をとても印象付ける要素のひとつだと改めて感じました。




前回に続き神をモチーフに造形しました。今回は北欧神話からイメージを借りてきましたが、オリジナルの神とこういった既存の神話の神を織り混ぜつつ、今後も創作を進めていければと思っています。

Profile.

  • 岡田恵太/Keita Okada(Villard Inc.)
    デジタルスカルプター、3Dコンセプトアーティスト。1991年7月生まれ、広島県出身。2012年大阪の専門学校を卒業後、大阪のゲーム会社に就職。2013年に退職し上京した後、1年ほど建設現場の作業員(荷揚げ屋)などをしながらZBrushを独学で習得し東京のゲーム会社へ就職。2015年からフリーランスとなり、PS4用ゲームのDLC『Bloodborne The Old Hunters』をはじめ主にクリーチャーなどのコンセプトモデルを手がける。2017年3月、新会社「Villard」を設立
    www.artstation.com/artist/yuzuki
    www.villard.co.jp




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