「スプリンギン」で作ってみよう
直感的にゲームが作れるビジュアルプログラミングアプリ「スプリンギン」を使った、ビジュアルノベルの作り方を解説するシリーズ
PHENOMENAL THINGS
森田悠揮が多様な“現象”を描き出す
アニメーションエイド ポーズ宿題
Twitterで出されたポーズの宿題を若杉 遼がペイントオーバーで添削
痴山紘史の日本CG見聞録
CG&映像業界のパイプライン構築を生業とする痴山紘史氏が気になる技術的トピックを紹介
クリエイター愛用の周辺機器特集
Houdini Cook Book
日本を代表するHoudiniアーティストが贈る、珠玉のナレッジベース。
キャラつく!
キャラクターづくりの背景を探る
プロジェクトスタジオQ流 BlenderでつくるアニメCG
プロジェクトスタジオQがこれまで培ってきたBlenderでのアニメ制作の実務テクニックをモデリングディレクター自ら一挙解説!
いまどきCG業界のワーク&ファミリー
CG業界で働くファーザー&マザーへのインタビューを通して、いまどき家族の課題と解決策を探る
COYOTE流テクニカルTIPS
クリーク・アンド・リバー社CGスタジオのTAチームが贈る技術のヒント
アニメ制作の全工程デジタル化を目指すstudio MOTHERによる制作事例を紹介〜ACTF2024 in TAAF(2)
【Blender】3DCGを彫刻の素材(プロセス)として捉え、彫刻の新たな可能性を模索する。彫刻家・萩原 亮の挑戦
イオリ氏がテクスチャ作成補助ツール「Picture To Texture!」をBOOTHで販売開始! 角度の付いた写真を補正しテクスチャに
いすず氏が「UnityMCP v1.0.0」をGitHubでリリース! ClaudeなどAIアシスタントを介して対話しながらUnityエディタを操作可能に
最大約50%、平均約20%の処理時間が削減!13の実務工程で徹底比較、32コア/64スレッド搭載 AMD Ryzen Threadripper 7970X × Houdini 実制作レポート
テンセントの3Dモデル生成AI「Hunyuan 3D」にスケッチからの生成機能が追加! 登録ユーザーは1日10回まで生成可能
3Dモデル生成AI「Meshy-5 Preview」リリース! Blenderアドオン、自然言語による対話形式によるモデル生成にも対応
映画『室町無頼』|【Houdini】東映アニメーションがUSD(Solaris)を全面的に取り入れたエンバイロンメント制作にチャレンジ! その手応えを聞く
Unreal Engineを活用した東映アニメーションの3Dレイアウトツール「3DLayout UE」事例紹介 〜ACTF2025 in TAAF(1)
3Dモデル生成AI「Hi3DGen v0.1」公開! 中間表現としてノーマルマップを使用することで高精細な3Dジオメトリの生成が可能に
会員登録してもっと便利に
CGWORLDを利用しよう!
会員登録のメリット
記事の保存ができる
CGWORLD.jpで気になる記事や後で読みたい記事などを保存することができます。※最大100件まで保存が可能
セミナーが探せる
ボーンデジタルが開催しているセミナー情報を見ることができます。また、自分が登録しているセミナーも管理することができます。
CGWORLDメールマガジンの
配信・停止管理
第一・第三水曜日にCGWORLDのランキングや最新の講座情報などをお届けするCGWORLDメールマガジンの配信管理ができます。