キャプチャスタジオ2024
国内のモーションキャプチャ・バーチャルプロダクション・ボリュメトリックキャプチャスタジオをリストアップし紹介するシリーズ。現在掲載されているスタジオ情報は2023年時点の情報です。2024年9月までの掲載を予定しています。
Cinema 4D新パーティクルシステムをMoGraphライクに使ってみよう
Thinking Particleの専門家が紐解く新パーティクルシステムの実力
モーショングラフィックスを考える
マウンテンスタジオ流、ビジュアル制作のアイデア
ほんとのプリビズ!
本連載は、プリビズ制作のエキスパートであるジャストコーズプロダクションの小原健氏と柴田拓也氏にプリビズ制作について語って頂き、プリビズに対する理解を深めていくシリーズ。
5分でわかる!ARニュース
OnePlanetのXRエンジニアIvan氏がお届けする、最新のARニュース
比べて分かる!CGの職種紹介
本連載では、様々なCGコンテンツを扱う企業に対して、1.基本情報、2.仕事内容、3.文化の3項目について共通でインタビューを実施。連載を通じて、業界、職種、企業ごとに各項目の違いが比較できるように試みる。
建築CG求人ガイド2024
THETA Z1を用いたVFX向け高品質HDRI作成ハンドブック
CGSLABが現場で使えるテクニックを紹介
Blenderクリエイターが選ぶ「推しアドオン」
Nuke求人ガイド2024
Tencentの3Dモデル生成AI「PrimitiveAnything」オープンソースで公開! 複雑な形状をプリミティブに分解して構築するモデル
3D Gaussian Splattingよりも精密なモデルを高速生成できる技術「EDGS」発表! 3DGSの密度化プロセス排除して最適化ルートを短縮することで品質と速度を両立
セガの新人研修を紐解く No.1/開発の全体像を理解する
CGクリエイターのための「NAS」講座。クラウドサービスと比較したコストメリットや使い勝手とは?
ワールドクラスのVFXは、どのように作られているのか? Netflixシリーズ『幽☆遊☆白書』VFXプロデューサーが実体験を基にアドバイス
ソニーグループ横断で開発中のアニメ制作ソフト「AnimeCanvas」開発進捗報告 〜ACTF2025 in TAAF(3)
【流流とはじめる、簡単リグ&モーション制作】第6回:キャラクターモーション<その1>
劇場アニメ『ベルサイユのばら』(1)3DCG制作篇〜 華麗なベルサイユ宮殿と繊細な撮影処理を解説
3D Gaussian Splattingよりも精密なモデルを高速生成できる技術「EDGS」発表! 3DGSの密度化プロセス排除して最適化ルートを短縮することで品質と速度を両立
Houdiniのプロシージャル技術とOpenUSD活用で進化を遂げるモノリスソフト〜R&Dの最前線と求める人材像を聞く
会員登録してもっと便利に
CGWORLDを利用しよう!
会員登録のメリット
記事の保存ができる
CGWORLD.jpで気になる記事や後で読みたい記事などを保存することができます。※最大100件まで保存が可能
セミナーが探せる
ボーンデジタルが開催しているセミナー情報を見ることができます。また、自分が登録しているセミナーも管理することができます。
CGWORLDメールマガジンの
配信・停止管理
第一・第三水曜日にCGWORLDのランキングや最新の講座情報などをお届けするCGWORLDメールマガジンの配信管理ができます。