>   >  Villard スカルプティング・ラウンジ:Vol.06 Sacred phantom beast[神 幻獣]~Concept Model
Vol.06 Sacred phantom beast[神 幻獣]~Concept Model

Vol.06 Sacred phantom beast[神 幻獣]~Concept Model

STEP 05:Vector Displacement Mesh Brushesを作成する

連載第4回でも活用したVector Displacement Mesh Brushesを今回も作成します。作成したブラシやアルファブラシを使いながら細かいディテールを加えていきます。


  • 【1】体の表面の凹凸を作成します

  • 【2】形状を整え、ブラシ欄からChisel3Dを選択し[From Mesh]を実行し、この形状をブラシに登録します


  • 【3】登録したブラシを使ってディテールを加えつつ、腕の周辺が気になったので少し追加でスカルプトします

  • 【4】SDivが低い状態で1度シルエットを確認します


  • 【5】斜めから確認します

  • 【6】正面から確認します

STEP 06:Transpose Masterを使用してポーズを付ける

こちらも連載第4回と同じように、Transpose Masterを使ってモデルのポージングをします。これでモデルが完成です。


ポーズを適用します

STEP 07:KeyShotでのレンダリング&Photoshopでの最終調整

いつものようにモデルのスカルプトが完了したら、KeyShotでレンダリングします。今回は最終的に明るい空のイメージにしていくので、HDRの環境も青味がかったものを選びました。また、被写界深度は綺麗にレンダリングするには時間がかかってしまうため、今回はOFFにしています。レンダリング後にPhotoshopで調整する方が質が良く、ねらった感じを表現しやすいです。


ベース


スペキュラ


柔らかい質感


クラウン


奥行き

完成


今回は少しファンタジー色の強い感じにしました。イメージとしては、冒険の際に特に戦いを挑まなくても良いが、存在感をもってその世界にいるといったような生物です。



Profile.

  • 岡田恵太/Keita Okada(Villard Inc.)
    デジタルスカルプター、3Dコンセプトアーティスト。1991年7月生まれ、広島県出身。2012年大阪の専門学校を卒業後、大阪のゲーム会社に就職。2013年に退職し上京した後、1年ほど建設現場の作業員(荷揚げ屋)などをしながらZBrushを独学で習得し東京のゲーム会社へ就職。2015年からフリーランスとなり、PS4用ゲームのDLC『Bloodborne The Old Hunters』をはじめ主にクリーチャーなどのコンセプトモデルを手がける。2017年3月、新会社「Villard」を設立
    www.artstation.com/artist/yuzuki
    www.villard.co.jp




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