>   >  Villard スカルプティング・ラウンジ:Vol.12 Monkey fishing phantom beast[猿の釣り 幻獣]~Concept Model
Vol.12 Monkey fishing phantom beast[猿の釣り 幻獣]~Concept Model

Vol.12 Monkey fishing phantom beast[猿の釣り 幻獣]~Concept Model

STEP 06:より細かいディテールを加える

全体を確認しながらより細かく作り込んでいきます。目に止まりやすい場所を重点的にスカルプトします。


【1】より表情が分かりやすくなるようスカルプトします


  • 【2】側面も整えます

  • 【3】要所要所にエッジを立てて完了です


  • 【4】水の動きをブラッシュアップします

  • 【5】服もより細かく造形します


【6】全体のディテール作成が完了です

STEP 07:ポリペイントで色を加える

ZBrushのマスク機能を使いながら、色味を加えていきます。メインカラーをまず決め、徐々に色幅を増やしていきます。


  • 【1】ざっくりと巨魚のメインの色味を作っていきます

  • 【2】キャビティマスク(MaskByCavity)を使って溝との色幅を増やします


  • 【3】猿の服と体を区別して色を塗ります

  • 【4】差し色として赤を加えながら確認していきます


【5】最後に全体を確認して完了です

STEP 08:KeyShotでレンダリング&Photoshopで調整

今回少し可愛げのあるテイストということもあり、影を強めにすると全体が重々しくなってしまうため、全体的には明るめであっさりとした画づくりにしました。





完成


今回は、今までにないゆるい感じの作風にしてみました。次はいつものように厳つい作品を作ろうと思います。

Profile.

  • 岡田恵太/Keita Okada(Villard Inc.)
    デジタルスカルプター、3Dコンセプトアーティスト。1991年7月生まれ、広島県出身。2012年大阪の専門学校を卒業後、大阪のゲーム会社に就職。2013年に退職し上京した後、1年ほど建設現場の作業員(荷揚げ屋)などをしながらZBrushを独学で習得し東京のゲーム会社へ就職。2015年からフリーランスとなり、PS4用ゲームのDLC『Bloodborne The Old Hunters』をはじめ主にクリーチャーなどのコンセプトモデルを手がける。2017年3月、新会社「Villard」を設立
    www.artstation.com/artist/yuzuki
    www.villard.co.jp




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