>   >  Villard スカルプティング・ラウンジ:Vol.20 Fierce god[鬼神]~Concept Model
Vol.20 Fierce god[鬼神]~Concept Model

Vol.20 Fierce god[鬼神]~Concept Model

STEP 04:髪を追加する

鬼の体に髪を作成します。髪は風を感じるように少し靡いているように造形します。


  • 【1】ラフな形状を乗せ、髪のボリュームを決めます

  • 【2】ボリュームが決まったら、大まかな立体感を出していきます


  • 【3】サイドのボリュームも確認します

  • 【4】毛束を増やしていきます


  • 【5】シャープに整えていきます

STEP 05:犬を作成し、全体を詰める

鬼の目の前に矢に打たれ倒れた犬を配置します。その後、全体の要素を確認しながらバランスを取ります。


  • 【1】犬のモデルをざっくりと作成します

  • 【2】犬を鬼の目の前に横たわらせます


  • 【3】犬の体に刺さった矢を作成します

  • 【4】矢を複製して並べます


  • 【5】床を切り出し、地面として整えます


  • 【6】鬼の顔に皺や皮膚のディテールを彫っていきます。あまり掘りすぎるといかつくなるので、バランスを見ながら適度に入れていきます

  • 【7】筋肉をもう少し整えます。アナトミーの資料を見ながら整合性を確かめていきます


【8】全体的に整ってきました

STEP 06:KeyShotで完成イメージの確認

Arnoldでレンダリングに入る前に、KeyShotで簡単にレンダリングし、イメージを確認してみます。


KeyShotでのレンダリング結果です。雰囲気的に問題なさそうなので、最後に少し皺などのディテールを足すことにします


皺や、より細かなディテールを入れます。これでモデルは完成です。

完成

Substance Painterで色をつけ、Arnoldでレンダリングします。




今回は神秘的な雰囲気の作品になりました。引き続き神シリーズも作成していきたいと思います。

Profile.

  • 岡田恵太/Keita Okada(Villard Inc.)
    デジタルスカルプター、3Dコンセプトアーティスト。1991年7月生まれ、広島県出身。2012年大阪の専門学校を卒業後、大阪のゲーム会社に就職。2013年に退職し上京した後、1年ほど建設現場の作業員(荷揚げ屋)などをしながらZBrushを独学で習得し東京のゲーム会社へ就職。2015年からフリーランスとなり、PS4用ゲームのDLC『Bloodborne The Old Hunters』をはじめ主にクリーチャーなどのコンセプトモデルを手がける。2017年3月、新会社「Villard」を設立
    www.artstation.com/artist/yuzuki
    www.villard.co.jp




その他の連載