新・海外で働く日本人アーティスト
北米を中心に、世界中で活躍するデジタルアーティストたちのキャリアにせまる!
「何を求められているかを知った上で、コレでなら戦えるという自分なりの武器を磨いてください」大学卒業後から独学で3DCGを学び、カナダへ! 第107回:荒井瑶史(Character & Creature Artist / PIXOMONDO TORONTO)
「準備し続けていれば、必ずチャンスが訪れると信じています。もしそのチャンスを逃しても、次に向けて努力し続けることが大切です」30回以上の応募を経て憧れのゲーム会社に! 第106回:藤田祐一郎(Principal Character Artist / 1047 Games)
「大ピンチの中に必ずチャンスがある、自分で運を呼び寄せる」オーストラリアのブリスベンでVFXスタジオを設立、数々の国際的広告賞を受賞! 第105回:高田 健(共同代表取締役 / Alt.vfx)
CG映像業界のテクニカル系の仕事を探る
CG映像業界における、テクニカル系の仕事の現状と課題を探る
CGWORLDリサーチ
CG・映像クリエイターの働き方・求人研究
イトウ先生のTips note
イトウ先生のAdobe製品Tips連載がデザログからお引っ越し!
今月の一冊&売れ筋ランキング
Apple Vision Proの仕様から見る、3DCGとARの未来
アニメワークフロー効率化相談室
TECH ROOM:このソフト、どこまでやれる?
ボーンデジタルのソフトウェア事業部テクニカルサポートチームがおくる、ソフトウェア深掘り連載!
プロシージャルフロー×UE5で挑む映像制作
VFXアナトミー
MV、TV、映画など様々なジャンルのVFXの真髄に迫る
ソニーグループ横断で開発中のアニメ制作ソフト「AnimeCanvas」開発進捗報告 〜ACTF2025 in TAAF(3)
【Blender】2D、3DそしてVR。公私ごちゃ混ぜだからこそ、楽しみながら上達できる! にわのとりこが実践する創作スタイルとは?
「Tripo」のVastが自動リギング技術「UniRig」をオープンソースで公開! BlenderとMaya用プラグインの無償提供も予定
いすず氏が「UnityMCP v1.0.0」をGitHubでリリース! ClaudeなどAIアシスタントを介して対話しながらUnityエディタを操作可能に
「mocopi Receiver Plugin for Blender」リリース! モーションキャプチャデータをリアルタイム送信
テンセントの3Dモデル生成AI「Hunyuan 3D」にスケッチからの生成機能が追加! 登録ユーザーは1日10回まで生成可能
ソニーグループ横断で開発中のアニメ制作ソフト「AnimeCanvas」開発進捗報告 〜ACTF2025 in TAAF(3)
映画『室町無頼』|【Houdini】東映アニメーションがUSD(Solaris)を全面的に取り入れたエンバイロンメント制作にチャレンジ! その手応えを聞く
Unreal Engineを活用した東映アニメーションの3Dレイアウトツール「3DLayout UE」事例紹介 〜ACTF2025 in TAAF(1)
3Dモデル生成AI「Hi3DGen v0.1」公開! 中間表現としてノーマルマップを使用することで高精細な3Dジオメトリの生成が可能に
会員登録してもっと便利に
CGWORLDを利用しよう!
会員登録のメリット
記事の保存ができる
CGWORLD.jpで気になる記事や後で読みたい記事などを保存することができます。※最大100件まで保存が可能
セミナーが探せる
ボーンデジタルが開催しているセミナー情報を見ることができます。また、自分が登録しているセミナーも管理することができます。
CGWORLDメールマガジンの
配信・停止管理
第一・第三水曜日にCGWORLDのランキングや最新の講座情報などをお届けするCGWORLDメールマガジンの配信管理ができます。