今年公開した記事をジャンルごとにまとめてふり返る本企画、先日の「ゲーム」につづき、本日は「映画」関連の記事についてまとめてご紹介します。

2018年ゲーム関連記事まとめはこちら

2018年に公開した映画に関する記事(公開日順)

2018.01.22 MON
映画『スターシップ・トゥルーパーズ レッドプラネット』多彩なツールを縦横無尽に駆使、火星の大嵐乗り切った秘訣は〝まごころ〞?

記事はこちら

2018.01.23 TUE
VFXアナトミー:個性豊かな魔物たち、誰も見たことがない"黄泉の国"を白組のVFXで実現! 映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』

記事はこちら

2018.02.05 MON
ILMシンガポールのスーパーバイザーが語る『スター・ウォーズ』&『キング・コング』近作の制作秘話とシンガポールのCG事情

記事はこちら

2018.02.21 WED
擬人化されたドローンの光と影を描いたSF作品『DONNY THE DRONE』メイキング

記事はこちら

2018.02.22 THU
さらにリアルなルックと動きへ! 日本特有のアニメCG表現の最新形『スターシップ・トゥルーパーズ レッドプラネット』『劇場版Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ』の両作が目指したものとは?

記事はこちら

2018.03.23 FRI
VFXアナトミー:骨・筋肉・毛をリアルに再現した存在感のある妖猫&3DCGセット&エフェクトによる幻術、映画『空海 -KU-KAI- 美しき王妃の謎』

記事はこちら

2018.04.11 WED
映画『キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV』の制作に参加した、海外からの助っ人たち<2>Digic Pictures(ハンガリー)

記事はこちら

2018.04.12 THU
真昼の東京でKAIJU戦を実現した壮絶なVFX『パシフィック・リム:アップライジング』スティーブン・S・デナイト監督インタビュー

記事はこちら

2018.04.25 WED
VFXで日本映画の新時代を切り拓く! 映画『いぬやしき』公開初日舞台挨拶レポート

記事はこちら

2018.05.30 WED
真の意味で生身の役者と共存できるデジタルヒューマンを創り出す~映画『いぬやしき』が目指した新時代のVFX

記事はこちら

2018.05.31 THU
有機的な生物描写と無機質なメカ表現・ふたつのフォトリアルの追求~映画『いぬやしき』が目指した新時代のVFX(2)

記事はこちら

2018.06.25 MON
『銃夢』いよいよ映画化! ジェームズ・キャメロン製作の『アリータ:バトル・エンジェル』最新フッテージ上映&プレゼンテーション

記事はこちら

2018.06.29 FRI
映画『キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV』の制作に参加した、海外からの助っ人たち<3>Image Engine(カナダ)

記事はこちら

2018.07.13 FRI
『ジュラシック・ワールド/炎の王国』公開記念! キーマン、コリン・トレボロウ(脚本&製作総指揮)が本作に込めた思い

記事はこちら

2018.07.23 MON
片桐裕司監督 ✕ 上杉裕世氏(マットアーティスト)特別対談ーハリウッドから『ゲヘナ∼死の生ける場所∼』へいたるまで

記事はこちら

2018.08.03 FRI
竹内良貴監督率いるCGチームが語る! コミックス・ウェーブ・フィルムが描く青春アンソロジー『詩季織々』の制作秘話

記事はこちら

2018.08.16 THU
派手さだけでない、静かな深みを併せ持ったVFX『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』

記事はこちら

2018.08.27 MON
VFXアナトミー:3DCGの悪霊・虚<ホロウ>と実写アクションの巧みな融合、映画『BLEACH』VFXメイキング

記事はこちら

2018.08.28 TUE
伝統×最新技術の映像表現『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』VFXメイキング~SIGGRAPH 2018<1>〜

記事はこちら

2018.08.30 THU
スタジオコロリド初の長編アニメ映画『ペンギン・ハイウェイ』〜幻想的な世界を描き出す3DCG制作の舞台裏〜

記事はこちら

2018.09.18 TUE
数々のクロスオーバー作品が登場するVR空間はどうつくられたか『レディ・プレイヤー1』VFXメイキング~SIGGRAPH 2018<3>~

記事はこちら

2018.09.27 THU
原画・動画・仕上げの垣根を越えデジタル作画ならではの表現で描く、劇場版『フリクリ プログレ』

記事はこちら

2018.10.18 THU
STUDIO4℃が緻密に描き出すポップ&バイオレンス〜仏・ANKAMA共同制作映画『ムタフカズ』(MUTAFUKAZ)

記事はこちら

2018.10.22 MON
VFXアナトミー:手間暇を惜しまず正攻法で約800ものVFXショットをつくりきる、映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』(リードVFXスタジオ:Spade&Co.)

記事はこちら

2018.10.23 TUE
『スカイラインー征服ー』の続編はまさかの特撮巨編! 『スカイラインー奪還ー』リアム・オドネル監督インタビュー

記事はこちら

2018.11.09 FRI
『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』これまでのノウハウが結集したキャラクターたち

記事はこちら

※本記事は2018年12月28日(金)までの期間限定公開です。


2018.11.20 TUE
VFXアナトミー:Houdiniによるプロシージャルなワークフローとインハウスツールが活用された自然現象VFX、映画『ラプラスの魔女』

記事はこちら