2018年も早いものであと少しですね。今年もCGWORLD.jpでは様々なクリエイターやプロダクションを取材させていただきました。昨年に続き、今年も公開記事をジャンルごとにまとめてふり返ります!ゲーム、映画、アニメの3ジャンルに加え、今年は「XR(VR/AR/MR)」も追加!本日は「ゲーム」作品の記事を一挙紹介します!

また、CGWORLD本誌に掲載したゲーム作品のグラフィック制作メイキング集『ゲームグラフィックス 2018』が好評発売中です。こちらもぜひよろしくお願いいたします!

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2018年に公開したゲームに関する記事(公開日順)

2018.02.08 THU
どこに行けば、キャラクターをつくれますか?:No.02(前編)>>コロプラ

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2018.02.15 THU
どこに行けば、キャラクターをつくれますか?:No.02(後編)>>コロプラ

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2018.02.22 THU
ゲーム業界を志す学生がその成果を披露~「Creator Conference for Student 2018」レポート~

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2018.03.14 WED
<『ORDINAL STRATA -オーディナル ストラータ』特別連載>第一回:キーパーソン3人が語るPV誕生秘話

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2018.03.22 THU
スマホ向けゲーム『#コンパス』、『武器よさらば』、VRゲーム『釣り★スタVR』における3DCG表現~「Flyers' Lab #4」レポート

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2018.03.29 THU
世界中のファンが熱狂した新オープニング映像!『ストリートファイターV アーケードエディション』カプコンの「お題」に白組はどう応えたか

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2018.03.15 THU
ゲームの世界観を巧みなモーショングラフィックスで表現『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』オープニングムービー

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2018.04.12 THU
作品愛と柔軟な環境整備がキャラクターを輝かせる!『ストリートファイターV アーケードエディション』OPのキャラ制作フロー

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2018.04.13 FRI
「GDC 2018」エキスポブースに見る隠れた実力派サービス・ミドルウェア

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2018.04.19 THU
『ストリートファイターV アーケードエディション』OP・格闘ゲームの爽快感と舞台的な演出を融合させたアニメーション&ルックデヴ

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2018.04.20 FRI
<『ORDINAL STRATA -オーディナル ストラータ』特別連載>第二回:メインキャラのPV用モデルを無償配布! その決断に込めた願い

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2018.04.20 FRI
UnityによるリアルタイムCGを全面的に採用、アクションRPG『メガスマッシュ』PV

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2018.04.24 TUE
海外のゲームスタジオはデザイナーをどのように募集するのか? 課題サンプルも大公開〜GDC 2018レポート(2)〜

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2018.04.24 TUE
<『ORDINAL STRATA -オーディナル ストラータ』特別連載>第三回:幻想的でリッチなタイトルロゴはどのようにつくられたか?

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2018.05.08 TUE
『Monument Valley2』は家族の物語であり、個人的な体験の結晶......人気スマホゲームのデザイン思想~GDC 2018レポート(3)~

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2018.05.21 MON
官主導によるゲーム・IT産業支援の取り組み~ケベック・シティーのデジタルコンテンツ産業レポート<1>~

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2018.05.22 TUE
Pixel Challengeの作品群に見る可能性と課題~ケベック・シティーのデジタルコンテンツ産業レポート<2>~

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2018.06.06 WED
どこに行けば、キャラクターをつくれますか?:No.08>>アカツキ

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2018.06.20 WED
「ゲーム開発におけるレベルデザインとは?」サイバーコネクトツー モントリオールスタジオ、サイモン・アビタン氏講演レポート

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2018.06.21 THU
ゲーム内容に加えてプレゼンテーションも上々! 個性豊かなゲームが並んだ日本ゲーム大賞U18部門予選大会

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2018.06.28 THU
どこに行けば、キャラクターをつくれますか?:No.09(前編)>>プラネッタ

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2018.06.29 FRI
どこに行けば、キャラクターをつくれますか?:No.09(後編)>>プラネッタ

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2018.07.20 FRI
モバイルゲーム最高クラスの美麗グラフィックスを追求! 剣戟アクションゲームアプリ『修羅道(Shurado)』

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2018.07.30 MON
どこに行けば、キャラクターをつくれますか?:No.10(前編)>>バンダイナムコスタジオ

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2018.07.31 TUE
どこに行けば、キャラクターをつくれますか?:No.10(後編)>>バンダイナムコスタジオ

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2018.08.07 TUE
サービス開始以降トラブルなし! 「バーチャルキャスト」の安定性を支えるモノビットエンジンとは ~GTMF 2018レポート(1)~

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2018.08.08 WED
2018年の日本のインディーゲームをとりまく状況

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2018.08.21 TUE
アツい原作愛で実現した4K&VR対応リマスター! KONAMI × Cygames『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS』

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2018.08.28 TUE
ワークフローの自動化でコストと人為的ミスを削減―デジタル・メディア・ラボによるSHOTGUN活用事例 ~GTMF 2018レポート(2)~

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2018.09.07 FRI
細部まで徹底的にこだわったキャラクター造形~中国と日本が連携して挑んだ最先端CGアニメ『崩壊3rd』PV『女王降臨』Vol.1

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2018.09.11 TUE
プログラマーこそHoudiniを触るべき!~プログラマー目線での魅力が熱く語られたHoudiniトーーク~CEDEC 2018レポート(1)

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2018.09.11 TUE
限られた時間で最大限の成果を生んだリギング&アニメーション~中国と日本が連携して挑んだ最先端CGアニメ『崩壊3rd』PV『女王降臨』Vol.2

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2018.09.12 WED
ノードベースのVFX制作は怖くない! 日米協業タイトルで実現したUbisoftの取り組み~CEDEC 2018レポート(2)

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2018.09.13 THU
求める画のために様々な手法を駆使したエフェクト&コンポジット~中国と日本が連携して挑んだ最先端CGアニメ『崩壊3rd』PV『女王降臨』Vol.3

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2018.09.14 FRI
TAを増やす改善策は「余裕をもつこと」~若手テクニカルアーティストが大いに語ったラウンドテーブル~CEDEC 2018レポート(3)

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2018.09.19 WED
リアルとバーチャルの境界を技術で超える「バーチャルキャラクターをリアルイベントへ召喚する技術」~CEDEC 2018レポート(4)

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2018.09.27 THU
総勢26騎のサーヴァントが登場する豪華オープニングムービー『Fate/EXTELLA LINK』OP

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2018.10.09 TUE
『ウイニングイレブン 2019』Enlightenの導入が実現した効率的なライティングワークフローとは~CEDEC 2018レポート(5)

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2018.10.10 WED
UE4をベースにHoudiniも活用! アーケード人気シリーズ最新作『HOUSE OF THE DEAD ~SCARLET DAWN~』

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2018.10.25 THU
個性豊かな18人のアイドル、5つのユニットのMVを一手に制作、スマートフォンゲーム『Readyyy!』MV

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2018.10.29 MON
Cygamesと測量専門会社のタッグが実現した、空撮フォトグラメトリーとレーザースキャンによるスタジアムの3Dモデル化~CEDEC 2018レポート(6)

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2018.11.13 TUE
どこに行けば、キャラクターをつくれますか?:No.11(前編)>>ntny & フリュー

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2018.11.14 WED
どこに行けば、キャラクターをつくれますか?:No.11(後編)>>ジェムドロップ

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2018.11.21 WED
PS4ゲーム『CRYSTAR -クライスタ-』メイキング(前編)>>短期間・少人数での開発を可能にする、徹底した効率化

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2018.11.22 THU
PS4ゲーム『CRYSTAR -クライスタ-』メイキング(後編)>>短期間・少人数での開発を可能にする、徹底した効率化

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2018.11.28 WED
スクウェア・エニックス第5BDが取り組む、効率化とクオリティを両立したハイエンドキャラクター制作フロー~CEDEC 2018レポート(7)

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