3Dキャラクターが破綻なく生演奏を披露――プロレスゲームの雄が見せた『ポラポリポスポ』のキャプチャ技術
ソニーグループ横断で開発中のアニメ制作ソフト「AnimeCanvas」開発進捗報告 〜ACTF2025 in TAAF(3)
【Blender】2D、3DそしてVR。公私ごちゃ混ぜだからこそ、楽しみながら上達できる! にわのとりこが実践する創作スタイルとは?
日本と世界の技術交流で広がるHoudiniの輪――SideFXが見据えるHoudiniの未来
新・海外で働く日本人アーティスト 「何を求められているかを知った上で、コレでなら戦えるという自分なりの武器を磨いてください」大学卒業後から独学で3DCGを学び、カナダへ! 第107回:荒井瑶史(Character & Creature Artist / PIXOMONDO TORONTO)
【Blender】3DCGを彫刻の素材(プロセス)として捉え、彫刻の新たな可能性を模索する。彫刻家・萩原 亮の挑戦
若き経営者が描く、クリエイティブの未来――Glitz Visuals代表・江口拓夢が語る、新たな挑戦とビジョン
CGクリエイターのための「NAS」講座。クラウドサービスと比較したコストメリットや使い勝手とは?
アニメ制作の全工程デジタル化を目指すstudio MOTHERによる制作事例を紹介〜ACTF2024 in TAAF(2)
最大約50%、平均約20%の処理時間が削減!13の実務工程で徹底比較、32コア/64スレッド搭載 AMD Ryzen Threadripper 7970X × Houdini 実制作レポート
ソニーグループ横断で開発中のアニメ制作ソフト「AnimeCanvas」開発進捗報告 〜ACTF2025 in TAAF(3)
【Blender】2D、3DそしてVR。公私ごちゃ混ぜだからこそ、楽しみながら上達できる! にわのとりこが実践する創作スタイルとは?
「Tripo」のVastが自動リギング技術「UniRig」をオープンソースで公開! BlenderとMaya用プラグインの無償提供も予定
いすず氏が「UnityMCP v1.0.0」をGitHubでリリース! ClaudeなどAIアシスタントを介して対話しながらUnityエディタを操作可能に
「mocopi Receiver Plugin for Blender」リリース! モーションキャプチャデータをリアルタイム送信
テンセントの3Dモデル生成AI「Hunyuan 3D」にスケッチからの生成機能が追加! 登録ユーザーは1日10回まで生成可能
ソニーグループ横断で開発中のアニメ制作ソフト「AnimeCanvas」開発進捗報告 〜ACTF2025 in TAAF(3)
映画『室町無頼』|【Houdini】東映アニメーションがUSD(Solaris)を全面的に取り入れたエンバイロンメント制作にチャレンジ! その手応えを聞く
Unreal Engineを活用した東映アニメーションの3Dレイアウトツール「3DLayout UE」事例紹介 〜ACTF2025 in TAAF(1)
3Dモデル生成AI「Hi3DGen v0.1」公開! 中間表現としてノーマルマップを使用することで高精細な3Dジオメトリの生成が可能に
エフェクトアーティスト向けイベント開催!交流会に加え、豪華ゲストによる座談会『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』エフェクト制作秘話も実施!
最大約50%、平均約20%の処理時間が削減!13の実務工程で徹底比較、32コア/64スレッド搭載 AMD Ryzen Threadripper 7970X × Houdini 実制作レポート
3D Gaussian Splattingや生成AIなどを武器に、斬新な表現を創り出すフコウエアラタがGeForce RTX 5090を搭載の「iiyama SOLUTION∞ Workstation」をレビュー
行政と地域が動く、静岡市。新興スタジオ進出にも優しい次世代制作拠点の可能性とは?
「ワールドダイスター 夢のステラリウム」エフェクトデザイナーが語る、スマホ音ゲー的2Dエフェクトの魅力
KASSENが「いざという時に頼りになる」と語るクラウド・レンダーファーム Fox Renderfarmとは?決め手は"サポート体制の柔軟性"
4/25(金)リアル開催! 絵本『あめだま』をそのまま動かす!奇跡のプロジェクトを支えたMaya活用事例
「地方に拠点、アリかも?」クリエイター向け移転・支社開設アンケート実施中!【静岡市×CGWORLD】
新世代、GeForce RTX 5000シリーズ搭載のDAIVは買いか?Arnold、Cyclesなど主要ツールで徹底検証!
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新・海外で働く日本人アーティスト 「何を求められているかを知った上で、コレでなら戦えるという自分なりの武器を磨いてください」大学卒業後から独学で3DCGを学び、カナダへ! 第107回:荒井瑶史(Character & Creature Artist / PIXOMONDO TORONTO)
VFX業界への就職を目指す際、学校に通ってDCCツールを習得された方も多いと思う。一方で、今回ご登場いただく荒井瑶史氏は、大学卒業後に独学で3DCGを学び、日本のVFXスタジオへ就職を果たした。現在は、カナダのトロントでハリウッド作品のプロジェクトに参加されている。その体験談を伺った。
CG映像業界のテクニカル系の仕事を探る 第8回 前編:CafeGroupのテクニカル系スタッフの仕事
CGWORLDリサーチ フルリモートという働き方
イトウ先生のTips note 【特別篇】After Effectsのプラグイン「Red Giant Trapcode」を使ってみよう 〜その2(Starglow篇:パート1)
今月の一冊&売れ筋ランキング #07:セガの社内勉強会テキストを書籍化『セガ的 基礎線形代数講座』
【ILM・DNEG出身のシニアゼネラリストが直接指導】Houdini背景制作ハンズオントレーニング開催〜世界基準の現場ノウハウを、少人数・無料で学べる6日間集中講座〜
【5/29(木)開催】クリエイターのためのホラーの演出学~アニメ・ゲーム・映像制作のための「恐怖」の動き・構図・演出方法~
バーチャル・ライン・スタジオ、AIを活用して映像素材から高品質な人物のノーマルマップを生成するツール「Vista Normal」リリース! フルHD対応のLite版と4K対応のFull版を用意
5/21(水)ウェビナー開催!Bifrost for Maya×ゲームエフェクト~エフェクトメッシュをプロシージャルモデリング~
「Tripo」のVastが自動リギング技術「UniRig」をオープンソースで公開! BlenderとMaya用プラグインの無償提供も予定
賞品多数あり! トライデントコンピュータ専門学校が「全国高校生 2D・3D・イラストコンテスト vol.3」開催-応募締切:8/16(土)
学生CGトライアル「WHO'S NEXT?」 2025年第1弾作品募集スタート! 作品締切:6/30(月)
「mocopi Receiver Plugin for Blender」リリース! モーションキャプチャデータをリアルタイム送信
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3Dモデル生成AI「Hi3DGen v0.1」公開! 中間表現としてノーマルマップを使用することで高精細な3Dジオメトリの生成が可能に
【急募】新規領域への業務拡大に伴い、静止画・動画・xR経験の方、大歓迎!
スマートエンジニア
モーションキャプチャ/3Dスキャナを利用した3DCG制作部門を持つ
総合クリエイティブカンパニー
スパイス
【CGデザイナー募集】会社を「デザイナーが技術を探求する場所」に。幅広い分野に携わって、作品制作しましょう!
SAZABI
VFXリーダシップ論
開催日:2025年4月30日(水)
上手いエフェクトアーティストのエッセンス
開催日:2025年4月22日(火)
美術解剖学レッスン:人体を理解し、正しく描くための実践講座
開催日:2025年4月13日(日)
プロダクトのライティングを極める~プロダクトを例にライティングの基本から表現方法までを学ぶ ~
開催日:2025年3月26日(水)
講師:日比 隆志
参加費:10,000円(税抜)
CGWORLD MASTERCLASS ONLINE vol.16
開催日時:2025年3月22日(土) ~ 23日(日)11:00 ~ 18:30
建築ビジュアライゼーションの解像度を上げる
開催日:2025年3月3日(月)、10日(月)、17日(月)、24日(月)各回 18:00-21:00
講師:高畑真澄
参加費:60,000円(税抜)※定員50名
Premier Insights
開催日時:2025年2月22日(土) ~ 23日(日)11:00 ~ 18:30
レベルデザインへの建築的アプローチ~プロセスとプロトタイピング~
2025年3月9日(日)11:00-14:00
講師:Chris Totten
参加費:13,200円(税込)
アニメにおける水のビジュアルエフェクト講座
2025年3月8日(土)13:00-16:00
講師:大橋遼(VFXスーパーバイザー・撮影監督)
参加費:11,000円(税込)
印象的な顔を捉える方法
2024年12月13日(金)18:00 ~ 21:00
講師:Toraji (コンセプト&3D キャラクターアーティスト)
参加費:11,000円(税込)
パタンナーから学ぶデジタルファッション講座 ~アパレルの技術をベースにした服を調整・補正する方法~
2024年12月04日(水)18:00 ~ 21:00
講師:木村 健児(パタンナー、デジタルファッションアーティスト)
参加費:11,000円(税込)
「まめたろう流 CGアニメーション制作講座」- 色・ライティング・質感・アイデアのノウハウ -
開催日時:2024年11月28日(木)18:00 ~ 21:00
講師:まめたろう(映像作家・3D Artist)
参加費:5,500円(税込)
サンダー3 DESIGN MODELING MANUAL
開催日:2024年11月26日(火)
講師:帆足タケヒコ(3Dメカニックデザイナー)
参加費:11,000 円(税込)
"本物"の建物をつくる~明日から使える、建物にまつわる基礎知識~
開催日時:2024年11月8日(金)18:00-21:00
講師:堀江 優太(建築デザイナー/背景アーティスト)
参加費:11,000円(税込)
マットペイント講座 ~最新映画の実例を用いて学ぶ、マットペイント~ by Fude
開催日時:2024年11月01日(金)17:30 ~ 20:30
講師:江場左知子,原島順(Fude)
参加費:11,000円(税込)
HCB Elementary of the Elements -Dive into FLIP- Houdini流体実践編
開催日:2024年10月30日(水)
講師:秋元純一
参加費:11,000 円(税込)
映像のデザイン~ライティングによる、感情が伝わる画の作り方~
開催日:2024年10月23日(水)
講師:河村 康佑
参加費:11,000 円(税込)
大規模な背景CG制作ワークフロー講座~ILMのジェネラリストから学ぶ効率とクオリティの最大化~
開催日:2024年10月10日(木)
講師:小山順之
参加費:5,500 円(税込)
【クリエイティブ時間を最大化】できる!はじめてのMaya Python 2〜自動化の基礎を徹底解説〜
開催日:2024年10月2日(水)
講師:ビーバー
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XGen完全マスター〜キャラクターの髪の毛の作り方を徹底解説〜
開催日:2024年9月30日(月)
講師:田島奈英
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ゼロからデザインするキャラクターデザイン講座~キャラクターの特性や性格をデザインする方法~
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講師:中村 俊貴
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視線誘導を活用したゲームモーションの極意
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講師:松本 翔 氏
参加費:11,000 円(税込)
テクスチャで魅せる~説得力をもたせる背景テクスチャリング術~
開催日:2024年8月27日(火)
講師:香取 政人 氏
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クリーチャーデザインの発想法と造形術
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講師:塩田 絵里 氏
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CGで生き物をリアルに魅せる質感の極め方
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「海外で働く」を実現するために必要な知識~どうすれば、海外のVFX業界で働く事が出来るのか?~
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CGレイアウトの教科書
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定員:50名
映画監督に学ぶ撮影の基礎と物語の魅力を引き出す撮影技法
開催日:2024年8月7日(水)
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はじめての課題でも手が動く!ネットワーク構築力を身につけるHoudini初級講座
開催日:2024年7月4日(木)、11日(木)、18日(木)、25日(木)
講師:新井 克哉 氏
参加費:44,000 円(税込)
リーダーシップ論
開催日:2024/5/8(水)
講師:坂口 亮 氏
参加費:16,500 円(税込)
UE4のNiagaraを使用したエフェクト制作講座
Discipline全20回セット
ゼロから学ぶ3DCG教室《~クルマモデリング編~全セット》
基礎から学ぶMaya入門講座《ウサギと亀のモデリング編セット》
基礎から学ぶMaya入門講座《モデリング超基礎編セット》
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