Apple Vision Proの仕様から見る、3DCGとARの未来
栗田 唯の映画から学ぶ画づくりのセオリー
実際の映像作品を例に画づくりの基礎を学ぶ
CG映像業界のテクニカル系の仕事を探る
CG映像業界における、テクニカル系の仕事の現状と課題を探る
今月の一冊&売れ筋ランキング
イトウ先生のTips note
イトウ先生のAdobe製品Tips連載がデザログからお引っ越し!
UE5:Editor Utilityを活用したツール制作術
Leon Gameworksが教える、UE5を便利にするツールのつくり方
新・海外で働く日本人アーティスト
北米を中心に、世界中で活躍するデジタルアーティストたちのキャリアにせまる!
「チャンスは自分で掴むもの、タイミングは本当に大切だと思います」ニューヨークでデザイン会社を立ち上げ、タイムズスクエアの3D広告を手がける! 第103回:武藤美奈(Co-Owner / Adolescent)
「人生は『やる』か『やらない』かの連続。それを可能な限り『やる』方向にもっていくことが大切」30代業界未経験でカナダに渡りILMに就職! 第102回:小山順之(Generalist Artist / ILM Vancouver)
「一度海外の生活を経験してみると自信もついてくると思います」米国留学後に日本での就業を経て、フィンランドのゲーム会社へ! 第101回:荻野公男(Senior Environment Artist / Remedy Entertainment)
+画
画龍の早野海兵氏による動画チュートリアルと連携した連載「+画」。技術と考え方の両方を伝授します!
プロシージャルフロー×UE5で挑む映像制作
日本のインディーゲーム開発者の現場から
インディーゲーム開発者として活躍する人々を紹介し、どのようにしてゲームをつくり、どうしてゲームという表現を選んだのかを聞くシリーズ
テンセントがオープンソースの3Dモデル生成AI「Hunyuan3D 2.0」を公開! Blenderアドオンも提供
Adobeが「Substance 3D Assets」への無限アクセスを導入-約20,000点のアセットを自由に利用できる
劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』CygamesPicturesのCGスタッフが語るBlenderの活用~あにつく2024(1)
MILLENNIUM PARADE、King GnuのMVを手がけるPERIMETRON・神戸雄平が原宿大型LEDビジョン用映像制作にロジクールの左手デバイスを導入!作業効率化はもちろん使って"楽しい"デバイス
映画『PUI PUI モルカー ザ・ムービー MOLMAX』大人気ストップモーション作品をCGアニメーション化させる挑戦〜 前篇
テンセントがオープンソースの3Dモデル生成AI「Hunyuan3D 2.0」を公開! Blenderアドオンも提供
3D生成AI「Stable Point Aware 3D」発表! Stability AIとNVIDIAとのパートナーシップ、画像から1秒以内に3Dモデルを生成
MILLENNIUM PARADE、King GnuのMVを手がけるPERIMETRON・神戸雄平が原宿大型LEDビジョン用映像制作にロジクールの左手デバイスを導入!作業効率化はもちろん使って"楽しい"デバイス
初の実写VFX。しかも寿司! 白組の『年賀ムービー2025』制作の舞台裏
Adobeが「Substance 3D Assets」への無限アクセスを導入-約20,000点のアセットを自由に利用できる
会員登録してもっと便利に
CGWORLDを利用しよう!
会員登録のメリット
記事の保存ができる
CGWORLD.jpで気になる記事や後で読みたい記事などを保存することができます。※最大100件まで保存が可能
セミナーが探せる
ボーンデジタルが開催しているセミナー情報を見ることができます。また、自分が登録しているセミナーも管理することができます。
CGWORLDメールマガジンの
配信・停止管理
第一・第三水曜日にCGWORLDのランキングや最新の講座情報などをお届けするCGWORLDメールマガジンの配信管理ができます。