Basic MAX
今回の「Basic MAX」は標準シーンとV-Rayシーンのコンバートです。
Point1:V-Rayへのコンバート方法
▲昔のファイルやうっかり標準で作成したものなど、V-Rayでレンダリングしようとするとかなり手間がかかりますが、[V-Ray scene converter]を使用すれば簡単です。
▲まずは標準のマテリアルからV-Rayへの変換。それぞれ用途に合わせてチェックします。
▲こちらがその結果。基の標準マテリアルも残り、かつ新しいV-Rayマテリアルもできるので安心ですね。
▲なお、テクスチャによってはコンバートできるものとできないものがあります。
▲基は全てにテクスチャが付いていましたが、図のように4つのテクスチャしかコンバートできていません。対応してないものもあるので注意が必要です。
▲その他、標準カメラからフィジカルカメラへのコンバートも[V-Rayscene converter]で可能。
▲また、TIFFなどの形式で作成したテクスチャをOpenEXRにしてVrayHDRテクスチャに変換することもできます。
Point2:コンバートに関連する機能
▲おまけの解説になりますが、V-Rayのマテリアルは他ソフトともやりとりが可能です。これにはVrmatという形式に変換する必要があります。
▲作業中にうっかりV-Ray標準のVrayimageファイルでレンダリング保存してしまい、がっかりすることもあるのではないでしょうか? そんなときは、V-Rayツールの中にOpenEXRに変換してくれる[VRImage to EXR converter]があるので便利です。
[Information]
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school.dhw.co.jp/school/tokyo/event/event087.html
[プロフィール]
早野海兵(はやのかいへい)
日本大学芸術学部卒業後、(株)ソニー・ミュージックエンタテインメント、(株)リンクス、(株)ソニー・コンピューターエンタテインメントを経て、フリーランスで活動。2007年(株)画龍を設立。
www.ga-ryu.co.jp
www.kaihei.net
@kai_hei