Extension Column 02
3ds Maxは老舗の3DCGツールのひとつとして、その歴史上、様々な本体以外の機能拡張が施されてきました。かゆいところに手が届くフリーのものから、VFXでメインツールとなるような商用のものまで、様々な分野の機能拡張が存在します。このようなプラグイン文化と呼ばれる構成はほかの3DCGソフトにはない3ds Max独自の特徴と言ってもいいでしょう。
オブジェクト補助とスプライン
今回は標準機能にちょっと付け足し、かゆいところに手が届くオブジェクト補助関連のプラグインとスクリプトを紹介します。合わせてオススメのスプライン系も取り上げてみます。
Fracture Voronoi
▲ボロノイを基にオブジェクトを細分化してくれるスクリプトです。
▲細分化したオブジェクトはMassFXやパーティクルなどに使用すると破壊の表現に使えます。
www.scriptspot.com/3ds-max/scripts/fracture-voronoi
ghost trail
▲オブジェクトの軌跡をモデル化してくれるプラグイン。商用版はさらに細かい設定ができ、パーティクルも制限なしに使用できます。
www.ghosttrails.net
Simple Generator Splines
▲独自のパラメータでスプラインを描画してくれるスクリプト。少し扱いづらいですが、複雑なモデルを作成できます。
▲ちなみに本誌202号の連載で制作した作品でも使用しています。よろしければ、そちらもご覧ください。
www.scriptspot.com/3ds-max/scripts/simple-generator-splines-v1-1
SplineMesher
▲曲線を基にスプラインをオブジェクト化してくれます。また、成長するアニメーションも作成可能です。
rpmanager.com/plugins/SplineMesher.htm
Spline-Fibers
▲スプラインをベースにして、さらに複雑にからみあうスプラインを作成できるスクリプト。ディテールアップに便利です。
bodyulcg.com/tools
[Information]
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株式会社画龍 早野海兵 監修
3DCGベーシック講座[3ds Max]
3ds Maxを本当にゼロからスタートする方のために作成したオンライン講座です。本講座は画づくりと技術アップの両面を重視しています。また、3ds Maxの様々な実践的な機能を動画で収録しているため、後々機能のリファレンスとしても使用可能です。ぜひ、この機会に3ds Maxを通してCGの世界に!
online.dhw.co.jp/course/3dcg
[プロフィール]
早野海兵(はやのかいへい)
日本大学芸術学部卒業後、(株)ソニー・ミュージックエンタテインメント、(株)リンクス、(株)ソニー・コンピューターエンタテインメントを経て、フリーランスで活動。2007年(株)画龍を設立。
www.ga-ryu.co.jp
www.kaihei.net