Road to Generalist ゼネラリストになりたい! 17
CGWORLDオンラインチュートリアル『画龍点睛』
今回は、8月から新しく始まったCGWORLDオンラインチュートリアル『画龍点睛』をご紹介します!
誌面や講演よりも「Theme 限りなくリアル」なオンラインチュートリアル
本連載『画龍点睛』では、制作過程で重要なポイントや表現的な部分について重点的にまとめて解説していますが、「細かいところがわからない」「同じようにならない」といったご意見をいただくことがあります。授業やセミナーでの解説も好評ではありますが、人数や回数、時間の制限がありネックとなっていました。そこで、時間や地理的な垣根を越えて、好きなときに好きなチュートリアルを好きなだけ学ぶことができる「オンラインチュートリアル」に可能性があるのではないかと考えました。
バリエーションに富んだ作例
CGWORLDオンラインチュートリアル『画龍点睛』の現在のラインナップは、基礎的な内容を包括する「画龍」と「果実」そして応用的な内容の「黒薔」「扇龍」「狐面」など。
▲サーフェスモデリングや基本的な構造の作成方法なら「画龍」。
▲3ds Maxの基本的な作業のおさらいには「果実」、各項目がモデリングのバリエーションを踏襲。
▲スタジオ的なライティングやディスプレイス、パーティクルの応用表現なら「黒薔」。
▲「扇龍」では、手法や複雑な構造をシンプルに修正できる手法を解説。
▲tyFlowを使用した応用的な制作事例「狐面」。
制作工程を細部まで解説
▲実際に作品を制作する過程は3ds Maxの最新バージョンに合わせてリプレイしています。また、テクスチャやAfter Effectsでのコンポジットなど統合的な制作手順をご紹介。さらに、重要部分の3Dモデルも付いています。
[Information]
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3ds Max 画龍点睛オンライン講座
連載『画龍点睛』の誌面では語りつくせなかった詳細をオンライン形式でお届け。実践で役に立つ基本と応用を画龍点睛の作品を通して解説します。ゼラリストとしての作品づくりの考え方を身に着けて、さらなるステップアップを。
tutorials.cgworld.jp
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株式会社画龍 早野海兵 監修
3DCGベーシック講座[3ds Max]
3ds Maxを本当にゼロからスタートする方のために作成したオンライン講座です。本講座は画づくりと技術アップの両面を重視しています。また、3ds Maxの様々な実践的な機能を動画で収録しているため、後々機能のリファレンスとしても使用可能です。ぜひ、この機会に3ds Maxを通してCGの世界に!
online.dhw.co.jp/course/3dcg
[プロフィール]
早野海兵
日本大学芸術学部卒業後、(株)ソニー・ミュージックエンタテインメント、(株)リンクス、(株)ソニー・コンピューターエンタテインメントを経て、フリーランスで活動。2007年(株)画龍を設立。
www.ga-ryu.co.jp
www.kaihei.net
Twitter:@Kai_ryu_Kai