>   >  画龍点睛:Vol.73 画龍
Vol.73 画龍

Vol.73 画龍

Basic MAX

3ds Maxのちょっとした小技を紹介していく「Basic MAX」コーナー。今回は少し遅くなりましたが、先日リリースされた3ds Max2017のレビューです。

Point1:注目の新機能

▲起動画面は以前と同じままだったので、「おや?」と思っていたら、今回の目玉は全パネルの変更。フラットデザインになっていて、まるで別のツールみたいです。

▲UVアンラップにペイントのボタンが付きました。リラックスやソフト選択みたいな感じでしょうか。

▲メーカー側も解説しているとおり、ブーリアンが新しく使いやすくなっています。個人的には「Proブーリアンでいいじゃん」とも思いますが......。

▲スキンモディファイヤの目玉、ボクセルウェイト。これはいいですね。簡単なものならほぼ一発で設定できます。これまでのようにおかしな変形に落ち込むこともないようです。

▲新しい機能の[バッファカーブ]は地味に便利かもしれません。要は変更前のカーブを残しておける機能です。

Point2:レンダリング関連の機能

▲突然搭載されて驚いたのが[ARTレンダー]。物理ベースのレンダラのようです。

▲物理ベースのマテリアルもずらっとそろっています。標準の付属マテリアルがずいぶん増えました。

▲アクティブシェードとの愛称もバッチリですね。リアルタイムに調整ができそうです。

▲ちなみにビューポートの項目がひとつ増えましたね。[ユーザー定義]というビュー設定を定義する機能が付きました。

▲余談になりますが、この連載を執筆している7月現在、すでにSP1のダウンロードを確認しています。

[プロフィール]
早野海兵(はやのかいへい)
日本大学芸術学部卒業後、(株)ソニー・ミュージックエンタテインメント、(株)リンクス、(株)ソニー・コンピューターエンタテインメントを経て、フリーランスで活動。2007年(株)画龍を設立。
www.ga-ryu.co.jp
www.kaihei.net
@kai_hei

その他の連載