STEP4:シーンの作成
▲帯状のモデルに文字を貼りたいのですが、そのままのUVだと長さによって伸びてしまうので、リアルワールドマップで単位を合わせます。
▲モデルの角にエッジを加えたいので、こちらはテクスチャで加工しました。
▲遺跡のような表現にしたかったのでディスプレイスを追加し、表面を少しボロボロにします。
▲レンダリングエレメントにグローを追加。両方に素材として設定します。
▲ちなみに印刷物などは実際のサイズよりも余白があった方が良いので、今回もOverscanを使用してレンダリングサイズを変更しています。
STEP5:合成作業
▲レンダリングした素材。こちらはグローが入った状態です。
▲こちらがグローのない、レンダリングしたままの素材。やはり少し寂しい感じですね。
▲この連載で毎回のように書いていますが、Zバッファ素材は欠かせません。
▲今回、そのほかにライティングの素材を追加しました。
▲素材を組み合わせて完成です。