STEP4:シーンの作成
▲作成したパーティクルをメッシュに変換。それにクロスシミュレーションを使用します。
▲シミュレーションは重いので、ポイントキャッシュでアニメーションを外部から読み込むようにしました。
▲入れもの用の瓶も作成。Cloneで増やします。
▲中の花は瓶の外に出ないよう、丁寧に並べていきます。
▲雰囲気を出すため、パーティクルを使用して水泡も作りました。
STEP5:合成作業
▲レンダリングした画像をAfter Effectsに読み込みました。色はまだ付いていません。
▲あらかじめレンダーエレメントで花のマスクを出力してあります。
▲そのRGBのマスクを利用して、瓶ごとに花の色を付けていきます。
▲4つの瓶の花にそれぞれ別の色を付けました。
▲最後に反射素材を追加。
▲最終的にトーンカーブで少しもち上げて完成です。