>   >  画龍点睛:Vol.56:過去と未来の書庫
Vol.56:過去と未来の書庫

Vol.56:過去と未来の書庫

Basic MAX

3ds Maxのちょっとした小技を紹介していく「Basic MAX」コーナー。

ひとつひとつは小さい知識ですが、毎回使用するようなものは全体的な作業の効率化、スピードアップにつながりますね。

そして、3ds Maxの使用者が増えますように......。
今回はショートカットをまとめてみました。

Point1:主なショートカット

▲3ds Maxの標準ショートカットの一例です。筆者がよく使うものを中心にまとめてみました。

Point2:ショートカットの注意点

▲実は3ds Maxのヘルプに[キーボードショートカット マップ]という機能があるのですが、バージョンによっては正常に作動しないことがあるようです。

▲C:\Program Files\Autodesk\3ds Max 2014\ja-JP(バージョンの年号、2015など)のフォルダにhotkeymapというswfファイルがあるので使用してみてください。

▲また、ヘルプにあるBipedや特殊なモードのショートカットは[キーボードショートカットの切り換え]をしないと動作しません。

Point3:カスタマイズ方法

▲ある程度慣れたら、自分用のショートカットを作成するのが良いでしょう。[カスタマイズ→ユーザ インタフェイスをカスタマイズ]から作成することができます。

▲また、ショートカットだけをファイルとして保存することもできるので、PCを変更したときなどは便利です。

Point4:Mayaユーザー向けインタラクション設定

▲Mayaユーザーのために、Mayaのショートカットに変更できるモードもあります。

▲公式サイトのヘルプにはビュー操作などの3ds MaxとMayaのちがいが載っていますので、参考に。

▲また、3ds MaxとMaya、Softimageの操作のちがいを一覧で見られるページがAutodeskのテクニカルQ&Aサイトに掲載されています。
tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=5710

[プロフィール]
早野海兵(はやのかいへい)
日本大学芸術学部卒業後、(株)ソニー・ミュージックエンタテインメント、(株)リンクス、(株)ソニー・コンピューターエンタテインメントを経て、フリーランスで活動。2007年(株)画龍を設立。
www.ga‒ryu.co.jp
www.kaihei.net
Twitter:@kai_hei

その他の連載