Basic MAX「3ds Max 2016 Extension 2についてのレビュー」
3ds Maxのちょっとした小技を紹介していく「Basic MAX」コーナー。 今回は3ds Max 2016 Extension 2についてのレビューです。
Point 1:Extension 2をインストール
▲Extension 2のインストールはサブスクリプションのアカウントからダウンロードできますが、事前に3ds Max 2016 SP2までバージョンアップしておく必要があります。
Point 2:Shape Map
▲新しく搭載されたShape Map機能。シェイプオブジェクトを選択するとテクスチャに反映してくれます。簡単なものならテクスチャを作る必要がなくなるかも。
▲シェイプのアニメーションを使用して、そのままテクスチャをアニメーションさせることもできます。
Point 2:Text Map
▲もうひとつの追加機能Text Mapはテキストシェイプに特化した機能です。アンダーラインなど、個別に表示ができるようになっています。
Point 3:Texture Obj Mask
▲Texture Obj Maskはその名の通り、オブジェクトでマスクを作成してくれる機能です。
▲画像は穴をあけた例。ただ、プリミティブの平面、球、ボックスにしか対応しておらず、やや中途半端な印象です。今後の機能強化に期待。
Point 5:Text Plus
▲Text Plusもバージョンアップしました。メニューの使い勝手が良くなっています。
Point 6:そのほかの機能
▲そのほか、Autodesk CFDをもっているユーザーはAutodesk CFDのデータを3ds Maxで表示できるようになりました。
▲また、Max Creation Graphもスプラインが使用できるようになっています。
▲さらに、 3DプリントツールのPrint Studioに一発でデータを送信できるボタンが付きました。
[Information]
デジタルハリウッド×画龍コラボレーション「画龍・早野海兵流CGアーティスト講座~working of 3ds Max~」
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2016年4月、デジタルハリウッド×画龍コラボレーション「画龍・早野海兵流CGアーティスト講座~working of 3ds Max~」を開講いたします。
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開講日:2016年4月
期間:6ヶ月
曜日:毎週土曜日(週1回)
時間:1日・5時間
講師:早野海兵(画龍)
school.dhw.co.jp/p/garyudhw
[プロフィール]
早野海兵(はやのかいへい)
日本大学芸術学部卒業後、(株)ソニー・ミュージックエンタテインメント、(株)リンクス、(株)ソニー・コンピューターエンタテインメントを経て、フリーランスで活動。2007年(株)画龍を設立。
www.ga-ryu.co.jp
www.kaihei.net
@kai_hei