STEP4:シーンの作成
▲先ほど制作した膜を張ったオブジェクトをメインオブジェクトの周りにレイアウトしていきます。
▲周囲の大きい泡はParticle Flowで作成。
▲細かでまといつくような泡はプラグインのPhoenix FDで作成しました。
STEP5:合成作業
▲レンダリングした画像をAfter Effectsに読み込みます。
▲背景の色を変更。白い膜がちょうど浮き上がるくらいのグレーに設定しました。
▲レンダーエレメントで書き出した素材をレイヤー合成していきます。
▲全体的なフレアはレンダーエレメントのブルーム素材を薄く合成。
▲実は今回は8K(7,680ピクセル)でレンダリングしました。かなり細かい部分も表現できています。
▲大きな画像サイズを利用して、コンポジットしながらレイアウトを変更しました。
▲今回は32bitで合成しています。せっかくなのでその差も見てみましょう。まずこちらが通常の8bit合成したした画像です。
▲そしてこちらが32bit合成。透明感が増して、白飛びしていないのが確認できます。