STEP4:複製作業とテクスチャ作成
▲別のシーンでコンテナを読み込み、こちらも5回クローン。
▲さらに、それを6回クローンします。そのための骨組みも作成しました。
▲テクスチャはSubstance Painterで描きましたが、とても簡単に描けますね。特にメカものは相性がいいようです。
▲フィラメントの中にライトを追加して、発光しているように表現します。
▲アングルを決めて、カメラを設定。
▲V-Rayのフレームバッファで画像加工をシミュレーションしておきます。
STEP5:合成作業
▲レンダリングした画像をAfter Effectsに読み込みます。
▲ブルーム、グレアを足して発光を強く表現します。
▲反射素材を強めてギラギラした質感に。
▲Zマスクは欠かせませんね。
▲被写界深度を入れて、奥行きと存在感を出します。
▲最終的に色味を調整して完成です。