STEP4:シーンの作成
▲プラグインのRailcloneを使用して、作成したパーツを並べていきます。
▲砂利はテクスチャではなく、作成したパーツをこれまたプラグインのForestで配置しました。
▲Forestのテストレンダリングです。草と砂利などのバランスをとりながら配置していきます。
▲今回は迫力のあるアングルにしたかったので、カメラをいくつも作成して一番しっくりいくところを探しました。
▲こういった夕日のシーンではブルームエフェクトは欠かせませんね。
STEP5:合成作業
▲レンダリングした8K画像をAfter Effectsで読み込みます。細かい砂利が1つ1つ見えるほどの解像度です。
▲まずはOpenEXRの反射素材などを重ねて、輝度を強くしていきます。夕日の反射を強くイメージしました。
▲背景にモヤのようなフォグをかけます。
▲こうしたコンポジットにはZマスクが欠かせません。ZマスクのグラデーションはEXtractoRで調整可能です。
▲最後に少し被写界深度を入れて雰囲気を出したら完成です。