>   >  画龍点睛:Vol. 86 Railway Junction
Vol. 86 Railway Junction

Vol. 86 Railway Junction

MAX First Step

初めて3ds Maxに触れる方のためにポイントになる要素を数回に分けて掲載していく「MAX First Step」のコーナー。今回、解説するのは環境です。

Step1:バックグラウンド

▲〔環境と効果〕の〔バックグラウンド〕に画像を適用することで、背景に画像を貼ることができます。また、背景のカラーもここで変更可能です。

▲背景をビューポートに表示することができます。環境の画像も使えますし、別の画像もそれぞれ指定することが可能。

▲環境が必要なくなったらクリアで消去します。

Step2:アンビエントライト


▲アンビエントライトはシーン全体の環境光で、全体の影部分の色を変えることができます。スキャンラインで有効です。

Step3:ボリュームライト

▲ボリュームライトは霧の中のライト効果などに使用します。そのまま使ってしまうと嘘っぽくなりますが、ライトの減衰を調整することでリアルになります。

▲フォトメトリックライトに使用すると、かなりリアルなフレアを作成することができます。

Step4:フォグ

▲昔からあり、使用頻度の高いエフェクトのひとつ。カメラの距離にあわせてフォグをかけることができます。

▲ボリュームフォグは指定したギズモの範囲でフォグを発生させます。

[Information]

  • 株式会社画龍 早野海兵 監修
    3DCGベーシック講座[3ds Max]
    online.dhw.co.jp/course/3dcg
    3ds Maxを本当にゼロからスタートする方のために作成したオンライン講座です。本講座は画づくりと技術アップの両面を重視しています。また、3ds Maxの様々な実践的な機能を動画で収録しているため、後々機能のリファレンスとしても使用可能です。ぜひ、この機会に3ds Maxを通してCGの世界に!

[プロフィール]
早野海兵(はやのかいへい)
日本大学芸術学部卒業後、(株)ソニー・ミュージックエンタテインメント、(株)リンクス、(株)ソニー・コンピューターエンタテインメントを経て、フリーランスで活動。2007年(株)画龍を設立。
www.ga-ryu.co.jp
www.kaihei.net
@kai_hei

その他の連載