STEP4:テクスチャとシーンの作成
▲今回、テクスチャは全てSubstance Painterで制作しました。
▲オブジェクトを読み込んだ後はポチッと設定を決めるだけ。これは本当に簡単です。誰でもテクスチャが描ける時代の到来ですね。
▲出来上がったモデルを2体並べてレイアウトします。
▲今回は背景で悩んでしまい、様々なHDRでレンダリングテストをしました。
▲レンダリングのパターンを変えて何度も試せるのもマテリアルをSubstance Painterで制作しておいたからですね。
STEP5:合成作業
▲レンダリングした画像をAfter Effectsに読み込みました。暗めの設定にしてあります。
▲エレメント素材を重ねて明るさを強調していきます。
▲いつも使用しているZマスク。今回も欠かせません。
▲さらに被写界深度を設定して、奥行き感を強調します。
▲最後にフレアで味付けしたら完成です。