Method 4:ゼネラリストの強みを活かしたシーン作成
1:自動化を考え
▲いつもフリーハンドで作成しているので、今回は何か自動でできないかと思い、Vector Paintツールを使用してみました。
▲屏風に塗っていきますが、どうも上手くいかず、何度も描き直しました。作業しながら変更していけるのは素晴らしいです。
▲ひと通り描き終えたところで、パーティクルを自動発生。
▲みるみる和風の模様のようなイメージが構築されていきます。
▲数を増やすとなかなかに重いですが、自動でできるので待っているだけ。
▲応用で、同じ動きで飛散するパーティクルも作成しました。
2:データ変換
▲龍の頭のような複雑なモデルはZBrushで読み込み、ひとまとめにして再び3ds Maxへもって帰ります。
▲後はまたペイントして自動生成。
▲胴体も同様に自動でスプラインオブジェクトを作成しました。
3:レイアウト
▲出来上がったオブジェクトを順番に並べていきます。やはりレイアウトは人の手で。
▲味付けに木なども配置して、さらに和風感を漂わせます。
Method 5:カラーコレクション
▲最近アップデートされたOpenEXRによって、ようやくAfter Effectsでも一度に素材を並べて見ることができるようになりました。
▲といっても、ほとんどV-Rayで加工しているのでコンポジットはシンプルです。