STEP4:シーンの作成とテクスチャ
▲背景にある布で覆われたボックスはクロスシミュレーションで作成。
▲ZBrushでスカルプトしたオブジェクトをSubstance Painterに読み込みます。アンティーク調の古びたテクスチャを描きました。
▲背景の布もSubstance Painterで、一発で描いていきます。とても便利ですね。
▲若干のポーズを付けるため、可動部分にボーンを挿入します。
▲全体が配置された後、上方から覗き込んでいるようなカメラアングルを設定しました。
STEP5:合成作業
▲いつものようにAfter Effectsに読み込みました。8Kサイズでレンダリングしているので、細かいディテールも潰れずに再現されています。
▲それぞれのレンダーエレメントを用意。こちらはZマスク素材です。
▲リフレクション素材。
▲マスク用の素材。
▲さらに画像に色分解の味付けをします。
▲小物の表現には被写界深度が欠かせませんね。