>   >  画龍点睛:Vol.92 西川貴教『Bright Burning Shout』MV
Vol.92 西川貴教『Bright Burning Shout』MV

Vol.92 西川貴教『Bright Burning Shout』MV

STEP4:モデルとテクスチャの作成

▲ベースになるスケルトンのモデル。マントで覆ってバランスを整えていきます。

▲体内や外に浮遊する帯は禍々しさを表現するためにあえてフリーハンド、手描きで作成しました。

▲顔の装飾も既存のパーツは使用せず、ひとつひとつ丁寧に仕上げています。

▲特徴的な死神の鎌も全体に装飾を施していきます。まるで職人になった気分です。


▲今回、ほとんどのテクスチャをSubstance Painterで作成しました。


▲Substance Painterと3ds MaxV-Rayの環境を合わせて、同じ見え方になっているか確認します。

STEP5:シーンの作成

▲ハイライトでもある、死神の死にゆくシーンはパーティクルやボリュームエフェクトを多用しました。

▲よく見ると破片ひとつひとつにもクロスシミュレーションで剥がれる動きが付いています。

▲途中、演出でシルバーになったときの画像です。これも良かったのですが。

STEP6:合成作業

▲今回の連載のために8Kで再レンダリングしました。実際、アップのシーンも多かったので十分堪えられるモデルです。

▲エレメントなどもなるべくシンプルにして、コンポジットの手間をかけないように配慮しています。

▲最終的なコンポジット後です。

次ページ:
Extension Column 03

その他の連載