>   >  画龍点睛:Vol.92 西川貴教『Bright Burning Shout』MV
Vol.92 西川貴教『Bright Burning Shout』MV

Vol.92 西川貴教『Bright Burning Shout』MV

Extension Column 03

3ds Maxは老舗の3DCGツールのひとつとして、その歴史上、様々な本体以外の機能拡張が施されてきました。かゆいところに手が届くフリーのものから、VFXでメインツールとなるような商用のものまで、様々な分野の機能拡張が存在します。このようなプラグイン文化と呼ばれる構成はほかの3DCGソフトにはない3ds Max独自の特徴と言ってもいいでしょう。

配置に役立つプラグイン

今回は作成したオブジェクトを配置したりランダムに表示したりと、レイアウト作業に便利なプラグインをご紹介します。

Clone

▲定番のフリープラグイン。オブジェクトをモディファイヤでクローン配置してくれます。モディファイヤなので後から数や位置などの変更が可能。

▲筆者の作品の龍はこのプラグインを活用しています。
www.itoosoft.com/freeplugins/clone.php

Greeble

▲オブジェクトの表面に細かいパーツを配置して、メカパーツのようなディテールを追加してくれるプラグイン。こちらもモディファイヤなので、後々変更ができて便利です。

▲筆者の作品例。街などの作成にもオススメです。
max.klanky.com/plugins.htm

RailClone

▲配置プラグイン、RailCloneのライト版。ライト版にしては十分な機能が付いています。ただ、プリセットが一部しか使えず、Z方向には対応していません。

本誌223号の連載で制作した巨大建築物です。水槽状のパーツはRailCloneで複製して並べています。
www.itoosoft.com/railclone.php

Forest Pack

▲こちらはForest Packのライト版。こちらも同様にプリセットが一部しか使えず、Z方向には対応していません。

▲森などの作成にオススメです。
www.itoosoft.com/forestpack.php

Object Randomizer

選択したオブジェクトをランダムに移動、回転などをしてくれるスクリプト。ちょっとした配置に便利です。
www.scriptspot.com/3ds-max/scripts/object-randomizer-2011-05-06

Randomize Elements

選択したオブジェクトのエレメント(要素)をランダムに移動、回転などをしてくれるスクリプト。モディファイヤなので便利です。
www.scriptspot.com/3ds-max/scripts/randomize-elements

Glue Utility

スプラインをオブジェクト上に投影してくれるプラグイン。変形した形のオブジェクトの表面にスプラインなどで配置したいときに便利です。
www.itoosoft.com/freeplugins/glue.php

[Information]

  • 株式会社画龍 早野海兵 監修
    3DCGベーシック講座[3ds Max]

    3ds Maxを本当にゼロからスタートする方のために作成したオンライン講座。本講座は画づくりと技術アップの両面を重視しています。また、3ds Maxの様々な実践的な機能を動画で収録しているため、後々機能のリファレンスとしても使用可能です。
    online.dhw.co.jp/course/3dcg

[プロフィール]
KAI
株式会社画龍 アートディレクター
www.ga-ryu.co.jp
www.kaihei.net
Twitter:@Kai_ryu_Kai

その他の連載