STEP4:シーンの作成
▲灯篭はシンプルに円柱から作成。
▲ポリゴン編集で模様を作成していきます。
▲最近はモデリングを始める前の考え方も変わってきました。灯篭の下に良い感じの自然な石を置こうと思い散策に出かけたところ、ちょうど山の中にイメージ通りの石を見つけることができました。
▲カメラで撮影。フォトグラメトリーでモデル化します。
▲制作したテクスチャをBitmap2Materialで分解。
▲3ds Maxでアセットの構築をします。手間がかかっているように見えるかもしれませんが、3ds Maxのみで作成するより格段に速くリアルなものがつくれます。
▲先ほどの灯篭の下に配置。
▲砂の波も灯篭を囲むように、全体のシーンに配置します。
STEP5:合成作業
▲レンダリングしたままの画像です。わりと暗くなってしまいました。
▲32bitでレンダリングしているので、露出で明るさを調整していきます。
▲最後に被写界深度などで味付けをしたら完成です。