>   >  画龍点睛:Vol.97 光庭
Vol.97 光庭

Vol.97 光庭

Extension Column 07

3ds Maxは老舗の3DCGツールのひとつとして、その歴史上、様々な本体以外の機能拡張が施されてきました。かゆいところに手が届くフリーのものから、VFXでメインツールとなるような商用のものまで、様々な分野の機能拡張が存在します。このようなプラグイン文化と呼ばれる構成は、ほかの3DCGソフトにはない3ds Max独自の特徴と言ってもいいでしょう。

アニメーション関連のプラグイン

今回紹介するのはアニメーション関連のプラグイン。この連載ではあまりアニメーションの解説をしていませんが、筆者の仕事の9割以上はムービーのお仕事なので、こういったプラグインにはとても助けられています。

(1)Spring Magic

▲ボーン構造をもったものに適用すると、スプラインが仕込まれたようにしなるアニメーションが付けられます。

▲このような単純に回転させただけのアニメーションに適用すると、鞭のようにしなるアニメーションができます。やわらかい動きにとても便利です。
www.scriptspot.com/3ds-max/scripts/spring-magic

(2)Houdini Ocean

▲その名の通り海や波の動きを再現してくれるプラグイン。

▲単純な平面オブジェクトに適用するだけで、波の形に変形させることができ、さらにアニメーションも付けられます。メッシュで波を作成したいときはとても便利です。
www.guillaumeplourde.com

(3)Craft Director Studio

▲クルマの挙動をシミュレーションしてくれるプラグイン。有償のプラグインですが、フリーでも使用できる項目があります。

▲操作が面白く、ゲームのような操作方法でクルマをコントロールできます。ぜひジョイスティックなどで体験していただきたいです。

▲フリーで使用できるものはシンプルな四輪車とこちらの飛行機のみ。これら2つだけでもとても重宝します。
www.craftanimations.com/products/craft-director-studio

[Information]

  • 株式会社画龍 早野海兵 監修
    3DCGベーシック講座[3ds Max]

    3ds Maxを本当にゼロからスタートする方のために作成したオンライン講座。本講座は画づくりと技術アップの両面を重視しています。また、3ds Maxの様々な実践的な機能を動画で収録しているため、後々機能のリファレンスとしても使用可能です。
    online.dhw.co.jp/course/3dcg

[プロフィール]
KAI
株式会社画龍 アートディレクター
www.ga-ryu.co.jp
www.kaihei.net
Twitter:@Kai_ryu_Kai