>   >  画龍点睛:Vol.108 Drawing Tropical Fish
Vol.108 Drawing Tropical Fish

Vol.108 Drawing Tropical Fish

Special対談 城戸孝夫准教授×早野海兵 ~これからの学生のために


芸術学部アニメーション学科・城戸孝夫准教授【右】、画龍・早野海兵【左】
〒164-8678 東京都中野区本町2-9-5 TEL:03-3372-1321
www.t-kougei.ac.jp

早野:城戸先生には、以前にAutodeskで勤務されていたときにとてもお世話になりました。こういったかたちでまたご一緒できて大変嬉しいです。さっそくですが、芸術学部、アニメーション学科の特徴と教育方針をお願いします。

城戸:アニメーション学科は2003年に全国初めてのアニメーションに特化した学科として設立されました。時代の変化に対応し、多岐にわたって活躍できる学生を輩出しています。制作からアウトプットまで一貫して勉強できる環境を構築し、先を見越してインフラを整え、サウンドステージはもとより、AURO11.1チャンネル立体音響を導入した4Kデジタルシアターを学科で運用しています。

早野:見学させていただきましたが、群を抜いた環境で学生さんがうらやましいです。そういった環境と3DCGへの関わりはどうでしょうか?

城戸:2Dアニメーションを基軸に教えていますが、3DCGも3ds Maxを中心に授業があります。技術的なところよりも、ものをつくる姿勢と理解力、将来を見つけることのできる環境を整えています。そのため、卒業してから3DCGに関わるようになる学生も多いです。彼らはアニメーションとしての基礎を勉強しています。

早野:卒業後にはどういったところへ就職されるのでしょうか?

城戸:2Dアニメーションスタジオが多いですが、A-1 Picturesサイバーコネクトツーサンジゲン東映アニメーション デジタル映像部など、名だたるスタジオに就職しています。本校のメディアハブ構想の下、教員や卒業生がお世話になっているスタジオともつながりをもち、作品制作などにご協力もさせていただいてます。

早野:卒業生とお仕事できるなんて理想的ですね。最後にこれからの学生の皆さんにメッセージをお願いします。

城戸:いろいろなことにチャレンジするのが大事だと思います、学校は自分で勉強するところで、失敗しても大丈夫。チャレンジと興味をもって勉強してください!

早野:ありがとうございました!



[Information]

  • 株式会社画龍 早野海兵 監修
    3DCGベーシック講座[3ds Max]

    3ds Maxを本当にゼロからスタートする方のために作成したオンライン講座です。本講座は画づくりと技術アップの両面を重視しています。また、3ds Maxの様々な実践的な機能を動画で収録しているため、後々機能のリファレンスとしても使用可能です。ぜひ、この機会に3ds Maxを通してCGの世界に!
    online.dhw.co.jp/course/3dcg

[プロフィール]
早野海兵
はやのかいへい●日本大学芸術学部卒業後、(株)ソニー・ミュージックエンタテインメント、(株)リンクス、(株)ソニー・コンピューターエンタテインメントを経て、フリーランスで活動。2007年(株)画龍を設立。
www.ga-ryu.co.jp
www.kaihei.net
Twitter:@Kai_ryu_Kai

その他の連載