>   >  VFXアナトミー:日本映画界で、いち早く完全なシーンリニアワークフローを実現!『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』
日本映画界で、いち早く完全なシーンリニアワークフローを実現!『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』

日本映画界で、いち早く完全なシーンリニアワークフローを実現!『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』

02 シーンリニアワークフロ

クリエイティブワークに直結しない余計な時間やコストを節減する

先述のとおり、シーンリニアワークフローの完全化を実践するにあたっては、OLMデジタルがコンポジットワークのメインツールとするNUKE用のプラグインが、Baselight開発元のFilmLightから無償配布されていたことが大きな後押しとなったという。本プロジェクトのシーンリニアワークフローは下図のとおり。「従来はプリグレーディングを行なった上で、連番ファイルをVFX班に納品する必要がありました。ですが、NUKE用プラグインで扱えるBLGノードは、Baselightで行なったグレーディングの作業内容をダイレクトに読み込むことができるので、今回は撮影データ(ARRIRAW)を先にお渡ししてしまい、グレーディングパラメータは追っかけでお渡しすることが可能になりました。これにより、制作途中でグレーディングが変更された場合も、3DCGやコンポジット作業をイチから作り直す必要はなくなります。データ量はもちろん、データの受け渡しに要する時間を節約することができました」とは、今回のシーンリニアワークフローを設計した酒井TD。

実写プレートと3DCGの一体感を高める上では撮影現場におけるリファレンスの収集が鍵となる。しかし、"スタンド"のVFXだからといって何か特別なものを用意したわけではないと太田垣氏は語る。「ロケ現場の状況を記録する目的から、かなりの枚数の写真を撮ってはいますが、基本的にはいつもと同じ要領でした。カラーチャートやHDR素材の撮影は助監督さんたちに協力していただき、VFXが関わるシーンについては全カットでリファレンスを撮影しています」。また、スタンドの実在感を成り立たせる上では、原作漫画にも描かれるオーラ的な表現や透明感、そして各スタンド特有の質感が鍵をにぎったそうだ。特にクレイジー・ダイヤモンドのダイヤモンド的な質感については、現在はオートデスクのSolid Angleチームに籍を置く元OLMデジタルの大垣真二氏と、OLMデジタルの若手シェーダライターが協業してカスタムシェーダを開発。ダイヤモンドの中のキラキラ感など詰めていくとレンダリングコストの増大に直結してしまうため、マテリアルやレンダリング設定を細かく調整することで予算内に収めることができたという。

さらに、スタンドのキャラクターモデル制作に際しては、バンダイナムコエンターテインメントの協力も得たという。「キャラクターのデザインを検討する段階でゲームタイトル用のモデルを提供していただいたのです。これらをリファレンスとして活用することで、様々な検証を効率的に行うことができました」(太田垣氏)。


今回、IMAGICAが設計したシーンリニアワークフローを図示したもの。本文でも述べたように、撮影からポスプロまでの全工程で完全なシーンリニアワークフローを実現したIMAGICAとしても初めての事例となった

スタンド「クレイジー・ダイヤモンド」モデル変遷


初期バージョン。漫画のデザインを忠実に再現しているが、フォトリアルになったことで裸の印象が強まってしまった

修正デザイン。OLMデジタルのプロテクトスーツを着用しているという案が採用された


完成モデル。ダイヤモンドの質感を高めるためにカスタムシェーダが開発された

虹村億泰のスタンド「ザ・ハンド」モデル変遷

初回チェック時のアート。TやAスタンスではなく、必ずしも3DCGに精通していない監督や原作者が効率的に良し悪しを判断できるようにポーズや質感がしっかりと描き込まれてい


完成モデル


1ヶ月半にわたるシッチェスのロケ現場で収集されたHDR素材の例(カラースペースはいずれもsRGBリニア)。その他にカラーチャートや現場環境を収めたスチールなども収集したというが、本作独自のリファレンスはなかったそうだ


クライマックスに登場する「シアーハートアタック」のレンダーパスをまとめたAOV/ブレイクダウン



  • ガイドの造形を撮影した実写プレート



  • ライティングComp



  • 一連の調整を施したコンポジットとしての完成形



  • BLGのプリグレーディングに加えて、最終カラーグレーディングを施した完成形


当該ショットのFlame作業UI。シアハートアタックのレンダーエレメントをBatch上で合成している

次ページ:
03 コンポジット&グレーディング

その他の連載