>   >  VFXアナトミー:AIにより進化したグリーンバック不要・マーカーレストラッキングが可能なリアルタイム合成システム「LiveZ studio」デモムービー
AIにより進化したグリーンバック不要・マーカーレストラッキングが可能なリアルタイム合成システム「LiveZ studio」デモムービー

AIにより進化したグリーンバック不要・マーカーレストラッキングが可能なリアルタイム合成システム「LiveZ studio」デモムービー

<3>シーンメイキング~電車内(現代)&未来都市~

日本のマーケットに合ったバーチャルプロダクションの追求

現代の市街地や電車内部、未来都市の素材は前述の通りUE4のマーケットプレイスからアセットを購入。建物の浮遊アニメーションは三鬼氏がUE4で制作した。1カットに見えるように仕上げられた今回のデモムービー。小林氏はこう語る。「基本的には1カットで見せたいということだったんですが、現代の街から電車に乗る箇所で唯一カットを割っています。もちろん極力1カットに見えるように編集しています。ここはカメラマンさんが横っ飛びでジャンプしているんですが、幸いトラッキングは外れずにそのまま撮影ができました」。また小林氏は、合成の馴染み具合に欠かせないライティングについて「人物と背景を馴染ませるために、UE4のシーンのライティングをベースに、実写の撮影スタジオのライト位置を検討して、シーンごとにキーライトの位置を調整しました」と語った。コンポジット作業は小林氏と市田監督の両名が担当。UE4からOpenEXR形式で出力し、別途用意してもらったデプス素材を活用して人物のぼけ具合を見ながら合成作業を行なった。作業はAEを使用して2人で分担、仕上げは小林氏が担当した。

三鬼氏がバーチャルプロダクションの現状とLiveZ studioの今後について総括した。「バーチャルプロダクションに関しては、ここ半年から1年くらいで開発体制が整ってきましたし、機材を買ってきて使うだけではなく、自分たちの力でつくっていけるフェーズに入ってきていると思います。これからもしっかりと社内で技術を積み上げていきたいです。海外を見ると、日本より実績が圧倒的に多くて、規模も大きいです。当社も以前からバーチャルプロダクションの構想があって、日本のマーケットに合うかたちを模索しながらスタジオのデジタル化をしたいと考えています。全体的なワークフローとLiveZ studioの改良をひき続き進めて、モーションキャプチャ(VICON)も併用しつつ、また何かしら新たなデモムービーをお見せできるかもしれません」。最後に、今回のデモムービーについて市田監督が総括した。「入社して初めてディレクターとして立たせてもらい、とても楽しくやりがいのあるプロジェクトになりました。もちろんこの1作品で終わらせたくないので、ひき続きディレクターとしてがんばっていきたいです。LiveZ studio、AIマスクはひとつの強力な武器として、ツークンにはほかにも最新の技術が整っていますので、その総合力を活かして今後も新たにより良いものをつくっていこうと思っています」。

電車内のシーン

デモムービー1:10、電車内のシーン

▲UE4による電車内アセットのライト位置に合わせて、撮影場所に照明を設置

▲3Dシーンと撮影場所の距離縮尺を合わせてあるので、ドアからドアへの移動シーンも合成結果を見ながら正確に撮影できた

▲作業時は低解像度の連番RGBAファイルをロードし動作を軽くし、レンダリング時は自動的にフル解像度の素材に差し替わるようになっている

未来都市へ移動するカットのブレイクダウン

デモムービー1:20、電車のドアが開き、まばゆい光を受けて未来都市へと舞台を移すカットのブレイクダウン



  • ▲実写プレート



  • ▲リアルタイム合成



  • ▲実写プレートの最終マスク



  • ▲背景



  • ▲人物の仮合成



  • ▲実写(人物)のライトを微調整



  • ▲フレアを足した最終ルック



  • ▲AEによるコンポジット作業UI

未来都市のシーン

未来都市のシーンは、一部のビル群が地中から現れ上昇するという演出が施されている



  • ▲通路から見上げたビル群上昇前のシーン



  • ▲通路から見上げたビル群上昇後のシーン

▲上空から見下ろしたビル群のシーン。撮影前の段階ではビル群の上昇アニメーションは仮制作状態にしておき、撮影後に実写のタイミングを見ながらアニメーションを微調整。これにより作業量が最小限で済んでいる

▲デモムービー1:34のUE4作業画面。3D空間に実写プレートが入っているため、CG背景のハレーションが実写の画に自然なかたちで乗り、馴染みが良い

未来都市のブレイクダウン

デモムービー1:27、電車から飛び降りて未来都市の壮大な景色に感激するカットのブレイクダウン



  • ▲実写プレート



  • ▲リアルタイム合成



  • ▲調整後の最終マスク



  • ▲背景のみ



  • ▲人物を仮合成



  • ▲全体の色を微調整した最終ルック

▲AEによるコンポジット作業UI



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